僕の好きなゲイバー「SHIFT」(大阪市北区堂山町)

 確か今年の夏の初めに、睡眠薬がうまく効かなくて夜の2時頃に目が覚めちゃって、そのままボンヤリしていたら精神状態がヤバくなりそうな気配だったので、年中無休で朝5時までやっているお店(についてはまた後日書きますね)にちょっと一杯飲みに行きました。
 その時に、たまたまカウンターの隣に座ってらしたのが「SHIFT」のマスターでした。自分のお店を閉めた後で飲みにいらしてたらしいんです。もちろん初対面なのでゲイバーのマスターとは知らなくて、世間話をしている間にそのことが分かって、「じゃあ今度伺いますね」という話をしました。


 でも、僕はそのことをウッカリ忘れててw、秋になってからその出会ったお店に行ったら、前回の僕らの会話を覚えていた店子ちゃんが「しげちゃん、あれからSHIFTさんには行ったの?」と言われ、ハッと思い出しました。あらら、失礼なことしちゃったわ…と思ったので、その足で初めて「SHIFT」さんに行きました。ですからまだ短いお付き合いです。


 「SHIFT」さんのいいところは、ワインが飲めるお店ってこと。
 小さいながらもワインクーラーがあって、マスターがその日の気分で毎日数種類のワイン(世界各国)を仕入れてるのだそうです。
 もちろんゲイバー値段で出すワインですから、すごく高級なワインという訳ではないんですけど、でもその日その日で違うワインが飲めて、たとえば「今日は『赤』の飲み比べ」とか決めて三種類くらい試してみると、同じワインでも産地(国)や畑や収穫年によって実に様々な味わいがあることが分かります。
 ワイン初心者にはとても嬉しいお店です^^


 それから、お付出しの「料理」が素晴らしく美味しいのです!
 なんでもマスターはバーをやる前に日本食の料理人さんだったそうで、でも出て来る料理は和風はもちろん、ワインに合うような洋風(多分マスターのオリジナルっぽい)の料理もあって、それが大体3〜4品。あとは普通にチーズとかフルーツとか。
 料理は全部マスターの手作りで、一食分づつビニール袋に小分けにしてあり、温かい料理の場合はそれを器に盛ってレンジでチン!


 おっと、大事なことを書き忘れました。
 マスターは40代後半の「ノンケ風」(いわゆる「昭和の水商売」っぽくない)の『熟れてる』感じのイケメンで、独特のおっとりした/落ち着いた、人当たりのいい人(巨根だという噂をゲットw)。店子ちゃん達は20代〜30代の可愛い/カッコいい/面白い系。みんな気さくに話ができる人たちです。
 だから自然と集まるお客さん同士も話が弾んで、とてもアットホームな感じがして居心地が良いです。
 それに「SHIFT」はカラオケがなくて、マスターや店子ちゃんチョイスのオトナめな洋楽(ジャズ、フュージョン、R&Bなど)が流れてるので、僕みたいにゆっくりと会話を楽しみたい客にはうってつけですね^^


 ただし、マスター曰く「うちはな、一見さんお断りの店やねん」だそうで。
 それがどこまで本気なのか分かりませんが、もし初めて行くなら誰かの紹介で行くか、SHIFTに行ったことのある人と一緒に行く方が無難かも?


 そのほか詳しい情報は「SHIFT」のHPをご覧下さい。
 とてもセンスの良いサイトです。(モバイルにも対応)

SHIFT

 ・大阪市北区堂山町8-18 霧島レジャービル2F
 ・営業時間 20:00PM - 3:00AM  不定
 ・TEL: 06-6311-1303

 ・セット料金(お付き出し+1ドリンク)1,400円〜
 ・追加ドリンク             700円〜