久々の大物

 朝、マルがばたばたと走り回る音で目が覚めた。この前ネズミのオモチャを久しぶりにあげたら喜んで、時々思い出したように遊んでたから、またそれかなぁ。朝早くから迷惑な・・・・と思っていたら、やがて部屋の中に入ってきたマルがくわえていたものを見たら本物のネズミじゃん(^_^; 家ネズミ。まだ生きてるの。チーチー啼いてる。
 マルはそれを部屋の中で放して、逃げようとするところをまた捕まえて、という遊びを始めた。ネズミは意外と勇敢というか、逃げてばかりいないで立ち向かおうとしてる。凄いね!

 なんて感心してる場合じゃなくて、このままだとやがてマルはネズミをズタズタにしちゃうだろうから、部屋の中に血がついたりするのが困る。それに、ネズミについてるダニとかノミとかが部屋に落ちるのも困る。でも捕まえようにも素手で掴むのはやだし、どうしよう。
 そしたら都合の良いことに、ネズミちゃんは部屋の中にあった僕の風邪薬の紙袋(病院でもらったやつ)の中に飛び込んだ! ここぞとばかりにその袋を引っつかんで口を閉じて、庭に持って出て並んでる植木鉢の隙間にネズミを放してやった。袋の中にはもう一回分くらい薬が残ってたけど、もういいや。
 部屋に戻るとマルは突然いなくなったネズミを探してまだウロウロしてる。昔からそうだけど、目の前にあるオモチャとかをサッと取り上げると、マルはその行方がわからなくなるらしい。そのうち諦めたみたいで毛づくろいを始めた。やれやれ。頼むから生き物のお持ち帰りは控えてちょうだいね!って言っても無駄だろうけど。