2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隣のホームレス

昨晩、大阪にある「おおよど」というホームレスの人たちのための更正施設のドキュメンタリー番組を見ました。6ヶ月間「おおよど」に滞在して、その間に就職活動をして路上生活からの脱却を図るというのがこの施設の目的です。 大阪にそんな施設があることは…

歯の抜ける夢

今朝は上の前歯がポロポロと抜け落ちる夢を見ました。これって夢判断では何かいい意味だったような…違うかな? 昨日は結局家から一歩も出ずに過ごしました。選挙にも行けずじまいです。 それでも夜はお風呂に入ることが出来て、今日は昼過ぎから外出してヨド…

たこ焼きパーティ

案外早くに散会したので今日のうちに日記に書いちゃいます。 主催者のカフェ友達のNさんは実家が昔たこ焼き屋さんだったそうで、秘伝の(?)出汁と調合した粉をまぜてたこ焼きの種(って言うのかな)を作って来てくれました。それを電気たこ焼き器で焼きな…

「仄暗い水の底から」

昨晩TVでやっていたのを見ました。以前も一部分だけは見たことあったので二回目ですが、ちゃんと初めから終わりまで見たのは初めてです。 感想としては、最初に見たときの印象を再確認した感じです。というのは、黒木瞳演じる主人公の母親の描かれ方が、あま…

夢に逃げ込む

ここのところずっと、やや過眠気味です。深夜から明け方にかけて目が覚めるのは相変わらずですが、朝になってからやたらと夢を見て、ダラダラと寝続けてしまいます。その夢がまたとても面白くて、目が覚めてもその続きを見たくてつい布団の中に逆戻りしてし…

例によって落ちてます

楽しかった土曜日が終わって、翌日の日曜日からはまた鬱の波に呑まれてしまいました。朝目が覚めても何もする気が起きず、ろくに食事もとらず、TVさえつけずにただ布団の中でジリジリとした気持ちのままゴロゴロしています。 PLuS+のバディのブースで買ったQ…

深夜に思う

今日のように調子のいい日は、特に友達と会って楽しくお喋りしたり食べたり飲んだりしているときは、私は本当に鬱病患者なのかと自分でも疑わしく思えます。鬱を言い訳にして、ただ楽な方に逃げているだけなんじゃないかと。世の中もっとシンドい思いをしな…

扇町公園は寒かった!!

PLuS+の開演時間ちょうどくらいに会場に着いて、最後のショウまで観て帰りました。でもあまりの寒さに途中でキッズプラザに逃げ込んだり、ホッカイロを買ってきて背中に貼ったり、distaにお茶飲みに行ったりしたのでイベントを全部見尽くした訳ではないです…

「PLuS+」

…という、HIV/AIDS啓発イベントが明日の午後から扇町公園(大阪市北区)であります。去年行って楽しかったので、今年も行ってみるつもりです。明日は天気も良さそうだし、いい気分転換になるでしょう。真昼間に野外で観るドラァグクイーンのショウというのも…

睡眠トラブル

一時期はよく眠れていたのですが、最近また眠剤を飲んでもなかなか寝付けない日が続いています。仕方なく睡眠導入剤(マイスリー)を2倍の20mg飲んでなんとかしのいでいますが、一度メンクリで相談して薬を変えてもらったほうがいいのかも知れません。 深夜…

ひと息

夕飯を食べに駅前まで自転車で出かけた帰り道、寒さと人恋しさでつい堂山まで足を伸ばしてしまいました。いつものお店に行って、寒いからブランデーのお湯割を頼んで、いつものメンバーや新しく知り合った人たちと過ごす何気ない時間。こういうときを「しあ…

少しだけですが

動いています。一日にちょっとづつ。今日は不動産屋に行けました。なんとかなりそうです。でも、それだけで気力を使い果たしました。今日はこれまでにしておきます。コメントのレス、また後ほどお返しします。ごめんなさい。

また何もしない日

今日は昼過ぎまで寝てしまいました。この頃ちょっと過眠気味です。 起きてからも何をするでもなく、やらなくちゃいけないことは色々あるのにほとんど手付かずで過ごしてしまいました。やったのは猫トイレの掃除と、ゴミ出しと、夕飯を食べに外出したことくら…

朝帰り

お役所に行った帰りは、やけ酒でも飲まずにはいられません。 日暮れを待たずに夕方からテキーラ、ジン、ジン、ウォッカ、マティーニ、メトロポリタン。気がつけば朝です。こんな生活、いい加減やめなくちゃと思いつつ。 午前6時過ぎの帰り道は、すっかり雨…

明けない夜は無いというのは本当なのかな

本田美奈子が亡くなったというニュース。町田の女子高生刺殺事件。 夢も希望もあふれんばかりに持っている人が残酷にも命を奪われます。 それなのに私はちっぽけな悩みを制御できなくて死を望んだりしています。 疲れました。 今夜は名古屋の友人が大阪に来…

一週間

今朝起きたら、なぜだか少しだけ呼吸が楽になっていました。天気も良かったのでこれ幸いと日中からお風呂に入り(もう三日も入ってなかったんです)、ヒゲを剃って、午前中の診療時間ギリギリのメンクリに飛び込んで診断書を書いてもらいました。生活保護申…

激落ち中

なんとか生きてます。

クリスマスのはじまり

一週間ぶりに訪れた天神橋筋商店街は、ハロウィーンを終えて既にクリスマスモードに入っていました。毎日確実に下がっていく気温も、これから訪れる冬を予感させます。 思い出せば、去年の今頃も無職&ひどいウツで、毎日あてどもなく自転車や徒歩で街を彷徨…

元職場へ

お昼前に、年金や健康保険の手続きのために元職場に行きました。今日は社長をはじめスタッフ全員が出勤の日だったので、ちょっと気まずかったけど皆さんにご挨拶ができたのは良かったです。小一時間ほど話をして、それから机の中の私物を回収して帰りました…