クリスマスのはじまり

 一週間ぶりに訪れた天神橋筋商店街は、ハロウィーンを終えて既にクリスマスモードに入っていました。毎日確実に下がっていく気温も、これから訪れる冬を予感させます。
 思い出せば、去年の今頃も無職&ひどいウツで、毎日あてどもなく自転車や徒歩で街を彷徨っていたなあ。もう一年が経ってしまったのかということにも驚かされますが、それと同時にこの一年本当に色々あったなぁと思います。さすが厄年。それにしても、一年後にまた同じような(というか、さらにひどい?)精神&経済状態で過ごしているとは何ともトホホな気持ちです。
 クリスマス本番まであと約2ヶ月。今年はどんな気持ちで迎えることになるんでしょうか。どうなるにせよ、私にとってのクリスマスの定番の吉田美奈子を聴くだけの心の余裕があることを願っています。