2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッテンバ初体験

日記をサボってた間の前半は北陸ハッテンバ巡りの旅に、後半は友達を案内して山陰観光旅行に出てた。 北陸では、ハッテンビーチ、ハッテン銭湯(2箇所)、ヤリ部屋、喜楽会館を経験。実はハッテンバってところには今まで一度も行ったことがなかったので、い…

夏の終わり

8月が終わるからって実際の夏が終わるわけじゃない。それに今年はもともと夏が無かったって話もあるしね。それでも寂しい。今年の夏は季節の上での夏ってだけじゃなくて、僕にとっては『人生の夏休み』でもあったわけだから。「お休み」はまだ続くけど、ギ…

棚からハッテン餅

今日は朝から湯町(玉湯町。親父の郷里である)へ行って、肺ガンで自宅療養中の伯父さんとこにお見舞い。あまり病気のようには見えずに元気で、30分ほど話をした。それから伯母ちゃんに戦前に撮った写真を何枚か見せてもらう。そんでいつもと変わらず伯母ち…

やっと夏が

わおー、ひさびさの晴れだよー。でも雲もそれなりにある。結局ことしは深く青い澄み切った夏空は見れないのかな。 朝なんとか早起きしてゴミ出し。着古した肌着が詰まった出雲市指定のゴミ袋(大)4つ。それからは・・・・今日は暑さでヤル気なし。 洗濯し…

雨の日の月曜日は

雨降りで涼し〜い。 今日もタンスや押入れの物を片付け。つーか別のところに移動してとりあえず空けたって感じかな。単純作業で退屈なので、雨が止んだ午後遅くになってからまた海を見に行った。なんかクセになるなー、海って。 雨上がりで砂も湿っているせ…

週間予報またはずれ&新趣味

また雨だー。昨晩はビデオチャットで夜更かしして朝は寝坊。 昼前にお友達のTさん&Uさん(順不同)から「ゴビウス(注:宍道湖西岸にある、斐伊川・宍道湖水系の魚類の水族館)に行くけど一緒する?」とメールが入ったので、昼飯を食べてから現地で合流。…

蕎麦打ち

今日は町内の子ども会の夏祭りが近所の神社の境内であった。「町内の活性化」とかで今年から始まったんだって。僕の家の隣保では蕎麦屋を出店することになって、僕も朝9時から蕎麦打ちのお手伝い。趣味の蕎麦会の時は参加者が多くて人ではいくらでもあるけ…

ヒマなお盆最終日

天気はいいけど気温があまり上がらない一日。もう秋かな。 午前中、近所の人と地主さんと従兄弟と伯母さんがご仏前を持って来る。お蔭で生菓子はかなり消化。お昼からももしかして誰か来るかもと思いつつ昼寝・オナニーなどしてダラダラ過ごす。結局誰も来ず…

秘密の写真

燃えるゴミの日だったので早起き(8時。十分早起きなの!)してゴミ出し。9時前におじさん(父の兄)が来る。その後一緒に歩いて墓参りに行って、電車の駅まで送っていく。午後は姉の旦那の妹さん夫婦と隣のおじさんが来る。あとは特に何も無い一日。 昨日…

バタバタする

朝早く起きて(7時は十分早いよね?)、朝飯食って、祭壇の飾りつけ。 ・・・・をしてたら、8時前からもう近所の人がパラパラと拝みに尋ねてきた。うわー、これじゃあ準備ができないよう。んで、9時半過ぎに来る予定だった湯町のおばさんと従兄弟が9時前…

お盆準備な一日

わわわ、気がついたら前日だわいな。 ホームセンターとスーパーを回って買い物を色々。供花でしょ、お供えのお菓子とか果物とかでしょ、お客さん用のお菓子と和菓子とお茶とジュースとアイスコーヒー、仏膳用の煮しめなどなどなど。 それから家に帰って片付…

責任者出て来いっ

午後から雲行きが怪しくなって、夕方から結構な雨が降り始めた。これじゃあ今夜の花火は順延だな・・・・と思っていたら、雨天決行の知らせが。えー、やるわけ??いいけど。 夕飯を食べて8時過ぎ、Sさんと待ち合わせて斐伊川の土手まで歩いて行ってみた。…

クタクター

水曜日と木曜日は、金曜日のアルバイトの準備。 そんで結局木曜日の夜は徹夜。 金曜日、神戸に向かう電車の中で仮眠して、午後から夜までアルバイト:セクシュアリティ・カウンセリング神戸(SCK)というNPOで、カウンセラー養成講座の講師を2コマ(…

蒸し風呂、お風呂

昨晩夜半から風もあまり無くてものすごい湿気。朝になると風は出たけどジメジメは変わらず、湯気の中にいるみたい。さすがニッポンの夏だわね。でもうす曇で日差しはあまり強くない。 午前中にシルバー人材の人が襖紙の見本帳を持ってやってきた。電話の声の…

夏らしいっちゃあ夏らしい

暑かったねえ。最高気温は何度だったんかなあ。それでも今日もエアコン使わず扇風機で済ませたんだけどね。汗ダラダラで。そんで水風呂。 うちはゴエモン風呂で昔はマジ薪で沸かしてた。その後ガス釜を取り付けて併用してて、今はもうガスでしか沸かさない。…

お転婆こきました。

徹夜明けで少しは寝とこうと思ったけど、起きてるついでに溜まった細々したことをやっちゃおうと思い直して勝手口の鍵を付け替えとか玄関インターホンの電池換えとか玄関とトイレの掃除とかの合間に借りてるエロビデオのダビングとか。昨日と気温はあまり変…

徹夜!

もう日が変わって夜が明けて3日だけど。 できたできた、原稿。うっかりTV見ちゃったりとか深夜のチャットとかしなけりゃもっと早く出来てたはずなんだが、しかしそういう「助走」の期間がないとダッシュできない体質なのかね。何はともあれ良かった良かっ…

地味は続く。

★訂正とお詫び★ 7月27日の日記の写真で、Tるさんの車を「パジェロミニ」と書きましたが、「スズキ ジムニー」の誤りでした。ごめんなさい。m(--)m なんか違うかなって気はしてたんだけど・・・・。車の種類ってよく分かんないのですわ(恥) - 午前中に…