バタバタする

shigeri2003-08-13


 朝早く起きて(7時は十分早いよね?)、朝飯食って、祭壇の飾りつけ。
 ・・・・をしてたら、8時前からもう近所の人がパラパラと拝みに尋ねてきた。うわー、これじゃあ準備ができないよう。んで、9時半過ぎに来る予定だった湯町のおばさんと従兄弟が9時前には来ちゃった。「ごめんねー、まだ準備できてなくてー」って言うとおばさんは「いいわね、夜までに済んだら」とお墨付きを。そうだよね。

 この二人と入れ替わりで姉夫婦と甥姪が来て、本家のおばさんも来て、和尚さんがお経をあげに来て、メインバンクの営業の人が来て、と次々と来るお客。忙しかった・・・・お蔭さんで今日一日でほとんど来るべき人は来ちゃったか。明日からヒマかも。

 客と一緒に延々とお茶飲んでお菓子を食べてたら腹がいっぱいになって、昼飯は抜き。午後になって落ち着いてから墓の掃除に行く。従姉妹の指令で月に一回は草抜きに行ってるのと、先日除草剤をまいてもらったので、落ち葉を拾うくらいで済むから簡単。最後に花を供えておしまい。
 夕方、曇ってきて涼しくなったんで久しぶりに洗車をする。これでデミ男もお盆だね。


 夜にT兄貴(バーチャル)とチャット。お盆休みで彼氏と温泉行ってきたんだってー。いいなー。僕もまた行きたいなあ。


 本日の一枚: 家のお盆はこんな感じ。何も写りこんでないよね?