2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「ジャックと豆の木」を知りませんか?

私が小学生2年か3年生の頃、つまり1970年代前半のアニメーション映画です。小学校で鑑賞券をもらって映画館に見に行って、とても面白かったので自分の少ないお小遣いからお金を出してもう一回見に行った思い出があります。 大人になってからまた観たいなと…

男を見る目がない私

パキシルの副作用の性欲低下の結果として、男を見る目がなくなっちゃったっていうのをこの頃よく思います。ゲイバーとかクラブとかで目の前にいる男の人を見たときに、その人が自分のタイプなのかそうじゃないのかよく分からないんです。もっと正確に言うと…

ヤバ目安定

金曜日のハイテンションはやはり一時的なものだったようです。今日もまた眠いままベッドからほとんど出ずに過ごした一日でした。やばーい(T_T)

眠る日曜日

金曜日の疲れがまだ抜けてないのか、今日は朝起きてご飯を食べてからまた寝てしまいました。夕飯を食べた後もまた眠たくなって寝てしまい、今日は一日の三分の二以上を寝て過ごした計算になります。猫かよって感じ。 明日はちゃんと起きてやることやれますよ…

結局電池切れました

早朝に目覚めたものの、午前中に眠たくなってきて夕方まで寝て、それから夕食を食べて薬を飲んだらまた眠たくなってきて、また寝ちゃいました。 何もできない一日でしたが、これで昨日の不眠分を取り戻せたかな?

四十肩

去年の年末、ちょうど誕生日を迎えたあたりから右肩が(周囲の筋肉が)痛くて腕が上がりにくくなりました。特に長時間PC使ってると鎖骨から肩甲骨周辺の筋肉群が痛みます。いわゆる「四十肩」というやつなんでしょうか。よく言ったものです。週明けに鍼の先…

黒糖饅頭&おろち饅頭

出雲おみやげにお勧めなのがこの「おろち饅頭」。黒糖味の蒸し饅頭皮の中にあっさりこしあんが入ったスタンダードなお饅頭ですが、お土産用に売られているお菓子としては安くておいしいと評判です(私の内輪で)。 でも私がもっと美味しいと思うのは出雲市大…

副島隆彦「英文法の謎を解く」

日本の英語教育(特に英文法教育)の欠陥を鋭く突き、”基本動詞から比較級・仮定法にいたるまでの英文法の基礎体系を解き明かす”本。私みたいに受験勉強で半端な英語を習得してしまった人には「なるほど」と思わせられることがとても多いです。続編2冊が出…

ニュー・ラディカルズ「Maybe you've been brainwashed too.」

私は音楽のジャンル分けというのがどうもよく分からない人なので、「邦楽/洋楽」、「ロック/ポップス/演歌/ダンス系」くらいの適当なカテゴリーで考えています。ニュー・ラディカルズはそんな私が好きな数少ない洋楽ロックのうちの一つ。でも、バンドで…

安来のおじ「OZILOGY」

出雲弁を駆使して歌う山陰ローカルのアーティスト、安来のおじの二枚目のアルバムです。2004年夏に発売になったものを今回の帰省を機にようやく購入できました。 本人は「シンガーソング百円ライター」なんて自称してますが、私は、安来のおじには「吟遊詩人…

ケツカッチンの旅

日帰りで出雲に行って来ました。片道4時間。目的は、奥の手の「貯金箱」を壊すこと。つまり、私が入っているJAの共済の掛け金を担保に、当面の生活費の足しにするためのお金を借りることでした。ほんとにこれが最後の手段。もう尻に火がついています。先に…

こんな日に限って朝が遅い

徹夜して朝一番の電車に乗ろうと思ってるのに、こういう夜にはなぜだか時間が過ぎるのが遅いです。困ったもんだ。酒飲んでるとあっという間に朝が来るのにねえ。

何事もなく終わる一日

昨晩睡眠薬を飲まずにいたら結局朝まで起きているハメになりました。昼間に少し寝ましたが。今夜はどうするかな。睡眠薬を飲んで寝るか、そのまま起きているか。というのも、明日は野暮用で日帰りで帰省してこようと思っているんです。寝ないで朝一番の電車…

「うつ病ゲイ」コミュ

ミクシィで、「うつ病ゲイ」というコミュニティがあることを教えてもらい、さっそく登録しました。いろいろと情報交換ができるといいなと思います。

眠り続ける一日

朝帰りの後、軽く食事をして眠ったのが朝の8時頃。目が覚めたらもう夕方の5時を回っていました。食事をとってからまた疲労感というかダルい感じが抜けないままベッドに横になってウツラウツラと寝たり起きたり。いま午前1時過ぎ、やっと頭がはっきりして…

久しぶりの友達

「あつし」で飲んでいるときに、もう長らく会っていない友達(ノンケ男)から電話がありました。携帯の機種変更をしたのでその機会に電話してみたのだそうです。この友達とは学生時代からもう15年以上の付き合いで、しかも私がカミングアウトしたごく初期…

午前様二日目

今日は午後5時頃に目覚めて、軽く食事を摂ったあとで銭湯に行ってサッパリしてからお出かけです。小雨が降っていたので自転車はやめて、歩いて野田阪神まで出て地下鉄千日前線でナンバへ。いつもの新歌舞伎座裏の「あつし」で夕食兼飲みながらKさんとMさ…

過去日記更新しました

2003年6月分のアップができました→ http://d.hatena.ne.jp/shigeri/200306 後半はおっかなびっくりアメリカ旅行記(未完のまま)です。

午前様1日目

東京から仕事の関係で大阪に来たKさんと、そのお友達のMさんと一緒に堂山の海鮮居酒屋で夕飯。おごってもらっちゃいましたー(^_^) それから今日のゲイバー一軒目「SHIBE(しべ)」に行って2杯くらい飲んで、その次はMさんの知り合いが先週はじめたばかり…

お誘いのある日

朝起きてご飯を食べた後、何をするでもなくベッドでマルと一緒にウダウダしていたらid:maki-ryuからランチのお誘いを頂いたので、去年近所にできた蕎麦屋「からに」に昼ごはんにしました。今日はちょうど銀行や郵便局に行かないといけない用事があったので、…

体調の悪い日はさっさと寝てしまうに限ると思って、夕食後に睡眠薬も飲んでベッドに入りました。なんとか寝付けたもののなんだか夢見が悪くて午前0時頃に目覚めてしまい、今度は眠れなくなっちゃいました。どうしよう。睡眠薬もう一回飲んで無理やり寝よう…

引きこもり

朝まで飲んで帰宅して寝たのが6時過ぎ。途中でなんどか目が覚めて軽く頭痛がするのでそのつど水分を補給してまた寝て、晩飯を食べてからまた寝て、という具合で眠り続ける一日でした。 姉から電話があって、従姉妹のお母さん(僕から見れば父方の伯母)がな…

両親の三回忌

法事は、姉貴に泣きついてやってもらうことになりました。 だから僕は今週末は大阪で大人しく引きこもっている予定です。自分をせいいっぱい甘やかすことでなんとか危機を回避しようという魂胆。うまくいくといいんだけど。

飲み会

アリーチェさまのお誘いで、僕とつぴさんと三人で堂山で飲んできました。 一軒目は「ブレスト」。 その後は」アリーチェさんは明日の仕事の都合もあるので別行動にして、僕とつぴさんで「ZIN-ZIN」→「ヴィレッジ」と流れて朝までコース。ヴィレッジではカク…

過去日記更新ご報告

2003年5月分をアップしました→ http://d.hatena.ne.jp/shigeri/200305 何度も言うようですが我ながら今のウツウツ日記よりもこの頃の内容の方が数段面白いです。ただ、ところどころにウツの予兆を匂わせる記述もあり、もしかして私のウツって相当前から始ま…

胃が痛い〜

夕食後、みぞおちの下あたりに鈍痛が。たぶん胃です。別に何も消化の悪そうなものなんて食べてないのになんででしょう。もしかすると法事の帰省を考えることでストレスたまっちゃったのかな。あぁ憂鬱。姉貴に頼んでブッチしちゃおうかな…。 今日は朝から目…

ネコ缶

夕方からマルがやけにニャーニャーうるさいなあと思っていたら、キャットフードが切れてしまっていました。そろそろ無くなるなとは分かっていましたが、ここ数日昼間に行動できなかったのでペットショップにも行けずじまいだったんです。コンビニでもキャッ…

今日も何もできない一日でした。このまま社会からドロップアウトしちゃうんじゃないかっていう不安がフツフツと湧いてきます。何でもいいからすがりたい気持ち。いっそカルトにでもハマってしまえれば楽になれるのかなと思ったりもします。思うだけで、実際…

ダメダメです。メンクリ行けなかった。でも三食ちゃんと食べて薬飲んだです。 最近睡眠パターンが変なのがちょっと気になります。朝すごく早く目が覚めたり、かと思うと午後になって深い眠りに入っちゃったり。過渡期なのかな? 眠れないよりはマシですがね。…

今日は朝いったん目覚めて朝食と薬を摂って再度就寝。午後に起きてから昼食兼夕食を食べました。夜になってからお寺に電話して法事の段取りをやっと済ませることができました。というわけで今週末は法事のために帰省します。 過去日記のアップをボチボチ続行…