午前様二日目

 今日は午後5時頃に目覚めて、軽く食事を摂ったあとで銭湯に行ってサッパリしてからお出かけです。小雨が降っていたので自転車はやめて、歩いて野田阪神まで出て地下鉄千日前線でナンバへ。いつもの新歌舞伎座裏の「あつし」で夕食兼飲みながらKさんとMさんを待ちました。やがて二人がやってきたので一緒に飲んだりカラオケ歌ったり。実は最初はKさんは「小鉄」に行きたいと言っていたんでそのつもりだったんですが、今日は火曜日で小鉄は恒例の「オール六尺着用デー」だったので行くのはとりやめになりました。六尺一丁で飲むことは経験がないわけではないのですけど、今日はみんなマイ六尺を持ってなかったし、第一この時期寒そう・・・・。


 結局1時過ぎまで「あつし」で粘って、三人でタクシー拾って堂山に移動し、昨日行った「CORE」にまた行きました。Mさんはこの時点でぐでんぐでんに酔っ払ってて、「CORE」では一杯目のカクテルもろくに飲まないまま潰れてきちゃったので、Kさんがいったん彼を宿まで送り届けてあげて、そのあと僕とKさんと二人でしばらく飲みながら話をしました。やがて3時を過ぎた時点で明日東京に戻らないといけないKさんもお店を後に。僕はそれからやっとエンジンがかかってきて、結局朝まで飲んでました。今日飲んだカクテルは、ウィスキーベースのミント味のやつ(味は忘れた)、Mさんの飲み残しのココナッツミルク入りのもの(これも味は忘れた)、ドライマティーニジンベース)、バランタインオンザロック、最後にX.Y.Z.。僕はやっぱり舐めるように飲む辛い目の味が好きなんだなぁと実感。
 Kさんが帰ったあとは基本的に一人でチビチビと飲んでいました。でもその合間にマスターが岡山出身だということが分かり、岡山ローカルな話をちょっとしたりとか、最後に残ったお客さんどうしでしりとりや「竹の子ニョッキ」をしたりして楽しく遊びました。


 店を出ると白々と夜が明けてきていました。
 お腹減ったけどもう揚子江ラーメンもやっていないので、仕方なく明け方の堂山からまっすぐ家まで歩いて帰りました。酔いどれて辿る家路のなんとなく寂しい感じは嫌いじゃないけど、でも、帰り着いて直面する現実に胸がズーンと重くなりますね。