2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なにげにイソガシ

朝から弔問客がパラパラと続く。昨日の悪天候で葬儀に来れなかった人や、人づてに知ってあわてて来た人、それからどっかのギフト屋さん。あと、某市会議員。けどさ、議員が香典出すのって公職選挙法違反じゃない? って言うかもらうのも。あまりに堂々と出さ…

酷寒、火事、やれやれ。

通夜の明け方は消防車のサイレンで目覚めた。同じ町内(と言っても2キロくらい離れてるけど)で火事があって、後のニュースでわかったんだけど10軒以上焼けたらしい。折りしも昨日に続いての記録的な寒さと強風の中、たまらんわなあ。いつもなら火事見物…

猛吹雪。あっけなく幕切れ。その二。

2時半頃、ウトウトしていると、20分ほど前に痰の吸引をしたばかりなのにまた看護士さんがやって来た。しかも二人、小走りで。「どうしたんですか」と尋ねると、「息が止まってます」と。父の心電図はナースセンターでモニターしているので(病室ではわか…

猛吹雪。あっけなく幕切れ。

父が死んだ。29日午前2時半頃(書類上は2時51分)。肺炎。享年73歳。 28日の昼はいつも通り一緒にご飯を食べた。家に帰って午後4時頃に主治医から電話があり、腸閉塞により吐瀉物を吸い込んで肺炎を起こし、危ないかも知れないから来てくれと。病…

だるーい。

朝は目覚めが悪くて11時頃まで寝てた。 昨夜から天気悪いし、気分を盛り立てるイベントも当分ないし、昨日までの疲れも若干残ってるし。あああ、また宙ぶらりんな日々が始まるのだね。 病院に行ったら、母は少し言葉を喋った気がした。聞き取れないけど、…

岡山−米子−出雲

朝8時半起床。Hちゃんの入れてくれた紅茶を飲んでからタクシーを呼んで駅へ。今日のバスは三列シートだもんね、楽ちん。出発してすぐに眠りに落ちて、目覚めたのは蒜山のSAのトイレ休憩。そしたら珍しいことに大山がはっきり見えるじゃないの。たいてい…

出雲−岡山−高松−岡山。

高速バス「ももたろうエクスプレス」の朝一番に乗ったら、珍しく満員、しかも四列シートだったので窮屈で参った。けど寝てたら知らないうちに岡山に到着。「ザ・マーケット」でイワシのサンドイッチとブロッコリーのポタージュとラテ(アーモンド)でお昼ご…

風邪ひいちまいました

昨日から喉が少し痛かったので、カコナールとリコリス飲んで、マルチビタミン&ミネラル剤飲んで(これは毎日のことね)、ビタミンCタブレットを毎食後なめて、緑茶飲んで蜜柑食べて(これも毎日のことね)、おやつに金柑の砂糖煮食べて、寝る前にかりん酒…

風邪かあ?

朝起きたら熱っぽくて、ちょっとだけ喉が痛い。やば。でもインフルエンザならいきなりガツーンと熱が上がるはずだから、違うと思う。それに寝不足のときとか微熱とダルさが出ることが偶にあるからね。ちなみに昨夜は夜中に2度くらい目が覚めて、朝も目覚ま…

積雪10センチ?

昨夜はPちゃんとチャット。やっぱりいい奴。 今回の雪は湿ってて気温が高めだから、日中の太陽で道の上はあらかた溶けたけど、歩道とか道路わきはしっかり残ってる。病院の行き帰りの自転車はかなり手間取るところがあった。父母共に変わりは無し。父の主治…

くもり時々雨、のち雪

今日は朝からジムに行った。けど、朝ご飯を大量に食べたので消化しきれない感じでやや調子悪かったかな。それから、前回までで物足りなかった何種類かのマシンの負荷を一段階づつ上げてみたら、ちょっとヘロヘロに。でも効くのは効いてきた。帰ってから筋肉…

おやじチんコ

昨夜は寝る前にオナニーをした。最近は昼間にすることが多かったから、久しぶりの睡眠導入剤。そのお陰か、それともそもそも寝る時間が遅かったからか、寝つきも良くて朝までぐっすりだった。これからは、どうせするならやっぱり寝る前にイタすことにしよう…

香水ウィンドウショッピング。

朝早く起きて、ゴミ出して、朝飯食ってたら姉から電話。父が昨夜スリッパに足ひっかけて(よくわからんが)転んで、怪我は無かったけど水の入ったコップひっくり返して半纏とか濡らしちゃったので替えを持ってきてって。昨日頼まれた下着も持っていかないと…

新調メガネ

父母は変わり無し。母は、僕が行ったときは珍しく両目を開けて、手も動かして声も出してた(けど言葉にはなってなかった)けど、小一時間後に従姉妹が見に行ったときは眠ってたという。 父に肌着の替えと、腕時計を持ってくるように頼まれた。今の腕時計はメ…

色気付く頃

やはり小学生高学年。クラスでは時間があればセックスの話で盛り上がっていたお年頃。ある時、同級生のKちゃんに弟ができたって話をA子ちゃんが始めた。彼女いわく、「Kちゃんの親って、そんな歳になってまでまだセックスしてるのね!やらしいね(ニヤニ…

親のセックス

小学生高学年の頃。夜に向かいの米屋のおじさんとおばさんが来て、僕が寝てる隣の部屋で両親とお茶飲み話をしてた。僕はもう寝てることになってる時間。でも僕は起きてたし、襖一枚隔てた大人の会話は丸聞こえ。で、米屋のおじさんは何を考えたのか「〇〇さ…

とんどさん。

朝からもう二枚、障子を張り替え。って言っても午前中に剥がして乾かすところまでやって、実際に貼るのは明日。 剥がした障子を乾かす間に、しめ縄とお札をとんどさんの提出場所へ持っていく。午後から簸伊川のあたりで燃やすらしいんだけど、今日はすごい風…

障子破り。

・・・・と言えば「太陽の季節」でしょう、という話。家の障子を二枚だけ張り替えたんだ、今日。新しい白い障子はキモチイイね。またボチボチ、少しづつ張り替えよう。台所はまだ手をつける気力が湧かず。 おっと、もう忘れかけてるけど、今朝はやかんを火に…

家の片付けはまぁ進んだとは言え、箪笥の整理と台所がまだ残ってる。台所・・・・考えただけでヤになるなあ。汚れがね。 年末ジャンボの番号をチェック。見事にハズレ。せめて2等が当たると色んな問題が解決できるのにね。タメイキ。 右足ふくらはぎの肉離…

肉離れ?とサウナ。

朝は8時に起きてゴミを出した。ら、その後の時間が調整むずかしくて。いったんパンと牛乳で朝ご飯を食べ、PCメールをチェックして(Pからメールがー!しかも二通ー♪もうメロメロ)、雑煮とミックスジュースで二回目の朝ご飯つーかトレーニングに備えての…

おだやかな一日、残雪わずか。

それでもまだ道端や歩道に汚れた雪が残って、通ると撥ねを上げる。明日もいい天気みたいだからやっと消えるかなあ。今年はあと何回こういう積雪があるんだろう。でも、この前の寒波を乗り切れたから大丈夫かな。風邪引かないようにしなくちゃ。 久しぶりの風…

残雪ざんす 。

病院行って、ジム行って、スーパーで買い物して、銀行にクレジット引き落とし用の入金。後は特に無し。父母の容態も変わらず。 ジムは初だった。予想通り人は少なかったけど、数少ない利用者のうち2人も「いかにも」ベンチプレスな人。ゲイじゃないだろうな…

酷寒、積雪?センチ。

朝目覚めたら、一面の雪。気温もほぼ一日中0度前後で横ばい。おまけに猛烈な風が吹いてまるで節分の頃みたい。 完全装備で病院まで歩いて行く。気温が低いせいで雪も粉雪だからちっとも濡れないのはありがたい。道の上は9号線でさえ圧雪でツルツル。しかし…

ばあず正月、ブリザード

今日はばぁず正月(『坊主正月』を出雲弁で言うとこうなる)で寺にお年始を持って行った。本当は墓参りして掃除もしないといけないんだけど、あまりの猛吹雪に年始だけお寺さんにあげて速攻帰宅。気温はほぼ氷点下、平均風速も10メートル前後って台風並み…

年末年始を振り返るの記パート2。

元旦(水) 朝10時過ぎにMちゃんが到着。お雑煮を食べて、それからお昼にMちゃんのお土産の京都のにしんを入れた蕎麦を食べて、2時頃から一畑電車で出雲大社へ。Mちゃんの友達で大社出身のKくんと落ち合い、ガイドをしてもらいながら境内を散策。出雲…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。ってほんとは三が日が過ぎちゃった。 今日は午後から荒れ模様、今(午後11時半頃)も送電線が風でゴォゴォ鳴ってる。 んでは僕の年末年始を振り返ってみよう。 30日(月) 午後1時から町内のしめ縄張り。隣保に父から…