謹賀新年

 あけましておめでとうございます。ってほんとは三が日が過ぎちゃった。
 今日は午後から荒れ模様、今(午後11時半頃)も送電線が風でゴォゴォ鳴ってる。

 んでは僕の年末年始を振り返ってみよう。


 30日(月) 午後1時から町内のしめ縄張り。隣保に父からのことづけものを届けて、それから夜にかけて必死で家の片付け。
 最初はどこから手をつけて言いか呆然自失。まずは捨てるものをどんどんゴミ袋に入れるところからスタート。母や父のもう着なくなった服が入っていた箱なんかも潰してまとめた。ゴミを物置に放り込んだ後は、お客さんの寝るスペースを確保するために、収納しきれない荷物を2階の北側の部屋から1階の床の間に移す。
 昼前と夕方に正月の買い物。


 大晦日(火) 朝超早起きして、8時頃からしめ縄の飾り付け。病院へ行った後は電車で松江へ・・・・Pちゃんとドライブ。R431を西に向かって行ってフォーゲルパークでフクロウだけ見物。屋内は入場料1800円にビビってやめた。そのまま西に向かい、道の駅(えーっと、どこだっけ。休業中)、湖遊館、島根ワイナリー(休業中)、多伎の道の駅、簸川の荒神谷遺跡なんかを回った。途中で出雲の海鮮シージャック(ぜんぶ百円のとこ)で昼飯。うまかった。あと、多伎の道の駅からの海の眺めが最高!これで天気が良ければね。
 6時半頃に帰宅。本家でご飯(寿司!と蕎麦)。8時頃家に戻って部屋の片付けの続きと最後の洗濯。風呂に入りながら年を越す。