ほぼ曇り。時々小雨。

 デスクトップの画像をこの前送ってもらったPの顔写真に変更した。ら、ついついウットリ見入ってしまって仕事が手につかない。やれやれ。

 父は今日も元気が無い。朝飯の重湯を飲みすぎて腹が張るって。下剤で便通はあるらしいけど、ガスがうまく抜けないらしい(本人の弁)。以前はあんなに嫌がってた重湯をそんなに飲むってことは、餅が食べれないのだからせめてこのくらいは食べないと、って思ってるのかも。
 腹の張りは・・・・もしかしてガンが消化器にも転移したとか? そろそろ決着をつけてくれと思う。父から今朝の母の様子を聞いたので、母の病室にも寄らずに帰った。冷血?仕方ない。好きじゃないんだから。

 午後から部屋の片づけ。Mちゃんが寝る場所を作らないといけない。とりあえず2階の荷物のうち捨てるものを選別して、物置に置いておいた。捨てるのは来年になってからだ。荷物やゴミを持って階段を何往復もしたので、ちょっとしたトレーニングになったかも知れない?
 明日は昼過ぎからしめ縄張り。その後は夕方までに1階の荷物を整理して、掃除。夕方にはお正月の買い物をしなくては。