出雲−岡山−高松−岡山。

 高速バス「ももたろうエクスプレス」の朝一番に乗ったら、珍しく満員、しかも四列シートだったので窮屈で参った。けど寝てたら知らないうちに岡山に到着。「ザ・マーケット」でイワシのサンドイッチとブロッコリーのポタージュとラテ(アーモンド)でお昼ご飯の後、表町の「slow life」で髪を切ってもらう。

 ここのもとやん先生は友達の幼なじみ。もとやん妻のみほちゃんはもとやんと知り合う以前からの友達。僕は初めての美容院とか散発屋さんが超苦手なので、出雲にUターンしてからは一度も髪を切ってなかったから三ヶ月ぶりのカット。「slow life」そのものは昨年末にもとやんが独立してできたばかりなので今回がはじめて。自動シャワー機がおもろかった。髪型は「三ヶ月もつように」というオーダーであとはセンセイにお任せ。カットの途中でみほちゃんも来たので、皆でおしゃべりしながら1時間ほどで終了。

 JRマリンライナーで瀬戸大橋を渡って高松へ。いつもの通りRちゃんに案内してもらって、サティの裏のセルフうどんの店で「ぶっかけ」(温)の大を注文して喰う。370円。うまーい! 喉を駆け抜ける生姜とダシと小麦の香りがタマリマセンな。店内に滞在した時間はものの5分か? 表で記念撮影をして、喫茶店でお茶してから高松駅まで送ってもらった。いつもありがとう。それにしても、橋を一本渡っただけの距離なのに、同じくらい美味い讃岐うどんがなぜ岡山には無いんだろう。

 岡山駅でAちゃんと待ち合わせて、彼女の車で野田の「carfe」って新しいレストラン/カフェに。白い塗り壁が基調のお洒落な建物。料理も食器も調度品も、それから店員さんの感じもかなり気合が入ってる。僕にはちょっとオシャレ過ぎだけどね! アンチョビのピザとミモザサラダ(ブルーチーズを使ったドレッシングがンまい)と鳥唐、コーヒーとデザートにタルト二種類。

 食べ終わってからオランダ通りの「風に吹かれて」のゲイミックスのパーティで色んな友達に会う。元彼にも、元彼の今彼にも会えた。僕がシングルなのはちょっと残念だったけどね。徳島からドラァグで来てくれた人がいて盛り上げてくれて楽しかった!
 12時を過ぎてからHちゃん家に送ってもらって、風呂入って熟睡。マンションって寒くなくていいよねえ。というわけで移動しまくりの一日でした。疲れたけど楽しかった。久しぶりに「遊んだ!」って感じ。