酷寒、積雪?センチ。

 朝目覚めたら、一面の雪。気温もほぼ一日中0度前後で横ばい。おまけに猛烈な風が吹いてまるで節分の頃みたい。
 完全装備で病院まで歩いて行く。気温が低いせいで雪も粉雪だからちっとも濡れないのはありがたい。道の上は9号線でさえ圧雪でツルツル。しかし皆さん見事に車を走らせてますね、さすが地元民。

 父は今日から新しい鎮痛剤を飲み始めた。一日二回、朝と夜の9時。本人には言ってないけど先生の話だと経口のモルヒネ。量が増えれば幻覚などの副作用が出る可能性があるそうだけど今の段階ではまだまだ大丈夫だろう。それにしても薬代はいくらかかるのかしらん??
 母は今日は目を開けていた。話し掛けると何か話そうとして口を動かすけどもちろん言葉にはならない。そろそろ紙おむつを買っておかないと。

 病院の帰りに郵便局まで足を伸ばしてアマゾンの荷物を受け取った。DVDが二枚、そのうち一枚は Victor/Victoria のブロードウェイ版。帰ってさっそく鑑賞する。やっぱいい!! 「イン・アンド・アウト」でケヴィン・クラインの弟役だった俳優さんがこちらでも副主人公とも言える重要な役で出演してた。アメリカの俳優さんってみんな歌うまいよね、すごいな。
 しかしこの録画、どうやらNHKのBSでやった番組をそのまま使ってるだけみたい。ジュリー・アンドリュースが「日本の皆さんへ」って挨拶までしてるし。オンエア当時はもちろん日本語字幕がついてたわけだから、日本でも発売せえよNHK!(怒)

 Pから今週のスケジュールがメールで来る。どうやら昼間しか空いてないみたいだなー。さて、今週は会えるかどうか。