なにげにイソガシ

 朝から弔問客がパラパラと続く。昨日の悪天候で葬儀に来れなかった人や、人づてに知ってあわてて来た人、それからどっかのギフト屋さん。あと、某市会議員。けどさ、議員が香典出すのって公職選挙法違反じゃない? って言うかもらうのも。あまりに堂々と出されるのでつい受け取ってしまった。後で近所の人に尋ねたらこの辺じゃ当たり前みたい。こわー。次回(母)の葬儀のときはきちんと断らないと。

 昼前に、張場をしてもらった家にお礼(日本酒三本)を持っていって、駐車場を貸してくれた家二軒にはお礼を言いに行く。姉と二人で父の遺品つーか溜め込んであった書類やら何やらを整理。ほとんど捨てるものばっかり。お昼を食べてから花輪の花を整理して、近所の人にご仏前用に持ち帰ってもらう。それからうちの墓にも供えに行って、姉にもいくらか仏前&墓用に持ち帰ってもらう。それでも半分は残ってる。これは初七日まで置いておいて捨てることになる。あと、大量の果物もあるし、昨日の斎場で取った弁当の余り(事前に注文するのでかなり多めになった)がすごい沢山!果物はともかく弁当は確実にゴミだな。

 夕方に、二日ぶりに母の見舞いに行く。容態は変わらず。父の死んだのを知ることもなく・・・・幸せなのか不幸せなのかよくわかんないね。
 病院の帰りにヤマダ電機に寄ってようやくCDラジカセを買った。これで例の出雲弁のFM番組が聞ける。

 って感じで特に行事は無いけど忙しく疲れた一日でした。早く寝るつもりがでも結局はこんな時間(午前1時半をまわった)。明日は朝から祭壇の片付けに業者が来るのにー。起きれるかな。
 そうそう、今朝から鼻水とくしゃみが止まらない! 風邪なのか、古い箪笥の引出しを整理したときのホコリアレルギーなのか不明。あー不愉快。

 しかし。
 危篤の父に付き添いをしてた時から、ものすごい吹雪だった。その朝は最低気温がマイナス5度以下。日中も最高気温が氷点下2度。こんなこと書くとやっぱ山陰は寒いって思われるけどこれは26年ぶりの寒さだって。
 臨終と通夜と葬式のこの寒さはいつまでも覚えているだろうね。