くもり時々雨、のち雪

 今日は朝からジムに行った。けど、朝ご飯を大量に食べたので消化しきれない感じでやや調子悪かったかな。それから、前回までで物足りなかった何種類かのマシンの負荷を一段階づつ上げてみたら、ちょっとヘロヘロに。でも効くのは効いてきた。帰ってから筋肉痛も無い。午後の時間がたっぷりあるのも嬉しい。これからできる限り早起きして朝一で入ろうかしらん。問題は朝ご飯だな。何か工夫しないと。
 マシンの記録はまた今度ね。体重も測ってない。

 父の歯茎のガンはまだ大きくなっているらしい。今日から照射個所を拡大していく計画を立てるそうだ。顎の骨にも届いたら痛みがかなり出るだろう。今はまだ朝晩のモルヒネの服用だけで済んでるが。
 母は変わり無し。今日は熱も無く、静かに寝ていた。
 夕方、生命保険の担当者に電話をして、1月頭までの父の入院保険金の請求の手続きをした。120日が限度だからこれが最後。今後いったいどれだけ長引くのだろう。

 雨は夜更けを待たずにベチョベチョの「だんべ」に変わった。明日、足元がきちゃないと嫌だなあ。気温もそれなりに下がってきたみたいだ。そう言えば、灯油の残りがあまり無いんだっけ・・・・
 明日は朝から歯医者だから今夜も早く寝よう。寝つきを良くするためにはやはりオナニーか? 事前にストーブで部屋を暖めておかないと風邪ひくかも。