積雪10センチ?

 昨夜はPちゃんとチャット。やっぱりいい奴。
 今回の雪は湿ってて気温が高めだから、日中の太陽で道の上はあらかた溶けたけど、歩道とか道路わきはしっかり残ってる。病院の行き帰りの自転車はかなり手間取るところがあった。父母共に変わりは無し。父の主治医に合ったら、相変わらず在宅を勧められた。できるもんか、食事の世話も満足にできないし、暖房・トイレとか今更どうしようもないじゃん。金も無いし。って言うか僕がしたくないのも大きいんだけど。
 母を見に行ったらちょうど看護婦さんが点滴を打とうとしてるところだった。熱はなくて、下痢もここ何日かしていないって。でも点滴のための血管がうまく取れなくて、どうしたらいいか先生に相談に行ってしまった。点滴が無理となるとどうするのかな。

 順序は前後するけど、今日は朝から歯医者に行った。埋めてたところが取れてきたのを埋め直してもらった。次回は一本虫歯の治療。その後は色素沈着とかを掃除してもらう予定。幸い、歯石は無いし歯茎も大丈夫だって。良かった。最近、ちょっと口臭があるんじゃないかなって気になってたから、歯周病かもなーとか。でも歯が大丈夫なら大丈夫だろう。

 夜はインターネットで家の改装の見積もり請求を作成。でも、こっちの方には業者が1社しか登録してなくて、これじゃ選択の余地が無い。ほかにもオフインで何社か相談しないとね。
 けど、就職どうするかによって今後の人生設計変わるから、本当に改装するのかどうかは分からない。改装するなら、このままこっちに住み続けることが前提になる。