お盆準備な一日

shigeri2003-08-12


 わわわ、気がついたら前日だわいな。

 ホームセンターとスーパーを回って買い物を色々。供花でしょ、お供えのお菓子とか果物とかでしょ、お客さん用のお菓子と和菓子とお茶とジュースとアイスコーヒー、仏膳用の煮しめなどなどなど。
 それから家に帰って片付けと掃除と洗い物。食器はふだん自分用しか使ってないから、お客さん用にグラスとかコースターとか菓子皿とかを用意しないと。「用意」と言ってもサイドボードや食器棚に並んでるのを出すだけだから簡単だと思ってたらおっとどっこい! 母がボケ始めてから長年使ってなかったと思われるグラス類は、油の混じったようなホコリを被っててちょっとやそっとじゃ落ちない。そもそも食器棚に入れる段階でちゃんと洗ってなかったのかもなあ。

 途中で「なんで好きでもなかった親のためにこんなことやらんといけんのかなあ」という気がしてヤになってくる。でも最低限のことはしてないと、おじさんやおばさんが悲しむし。滅入る気持ちを奮い立たせて洗う。

 真夜中近くになってようやく祭壇と盆提灯の組み立て。そこまでやったら気力が尽きて眠たくなって来た。よく考えたら13日の夜が迎え火だから、それまでにやればいいんだよな。墓掃除も明日の朝でいいや。というわけでとりあえず寝る。

 
 先日の一枚: これも「キララ多岐」。右手が風力発電の風車。