責任者出て来いっ

shigeri2003-08-11


 午後から雲行きが怪しくなって、夕方から結構な雨が降り始めた。これじゃあ今夜の花火は順延だな・・・・と思っていたら、雨天決行の知らせが。えー、やるわけ??いいけど。

 夕飯を食べて8時過ぎ、Sさんと待ち合わせて斐伊川の土手まで歩いて行ってみた。開始予定時刻は8時だけど、8時半になってもまだ始まらず、僕らが土手に到着した9時前になってようやく上がり始めた。見物客はどうもそんなに多くなさそうに見える。そりゃそうだな、あの雨じゃあ順延だって思うだろうし、雨天決行の情報は市役所や実行委員会に問い合わせないとわかんないし。
 あまり近くまで行くのも面倒くさいから、少し遠目で雨を避けられるところを選んで腰を据える。

 んーだけども、雨雲がかなり低いところまで降りてきているので、大きい花火、つまり高くまで打ち上げられる花火は雲の中に隠れてしまって、下の方の半分とか3分の1とかしか見えない(^_^;
 そのうち雲はますます低くなって、ほとんどの花火が雲の中。色つきの稲光を見てるみたい。ダメじゃん。あの雨にもかかわらずの決行を決めたのは誰だ? 責任取れ! って感じ。

 そんな感じであまり良い花火見物じゃなかったので少々退屈で、雨よけに選んだ場所が人気もない暗がりだったので、Sさんとちょっと遊んじゃった。火遊び? 太目の打ち上げ花火かなぁ(←バカ)


 帰りにコンビニでビール買って、家でひとり夏を演出してみた。でも肌寒いほどの気温なので無理があるなあ。



 土曜日のナイトで「いいなぁ」と思う人がいたのに結局声をかけれなくて(よくあるパターン)、そのことがどうにも胸に引っかかってたので掲示板で尋ね人をしてみた(これもよくあるパターン)ら、返事が来た(これはよくあることなのか?) どうやら僕の書き込みを読んだお友達が本人に知らせてくれたみたい。
 何回かメールのやり取りをして、服装などから本人であることが確認できた。だけどもその人には彼氏がいるってことと、僕が彼のタイプじゃないってことも判明したので、潔く諦める。つーか、「あのとき声をかけてれば!」っていう後悔からお蔭様で開放されたので、ほんとにスッキリした気持ち(^_^)

 でも、今度から気になる人にはその場で話しかけることにしようっと。尋ね人でいつもまともに返事が来るとは限らないからね。今回は良い人でラッキーだったな。


 先日の一枚: 晴れた日の「きらら多岐」。夏はこうじゃなくちゃ!