雨の日の月曜日は

shigeri2003-08-18

 雨降りで涼し〜い。
 今日もタンスや押入れの物を片付け。つーか別のところに移動してとりあえず空けたって感じかな。単純作業で退屈なので、雨が止んだ午後遅くになってからまた海を見に行った。なんかクセになるなー、海って。


 雨上がりで砂も湿っているせいか、砂丘にはカニがわさわさ歩いてる。晴れた日はほとんど見かけないのに。アカテガニ、だっけ。水から離れたところでも見かけるカニだよね。大きいのを見つけたので捕まえて記念撮影。
 帰りにジャスコに寄って六尺に使えそうな生地を探してみたけど手芸屋さんじゃどうも・・・・洋裁もの中心だし。昨日のチャットで、浴衣の生地を使うって聞いたので(浅草には締め込み用の生地を売っている店があるらしいが、そのためだけに東京に行くわけにもね)、家にある親の寝巻きの浴衣で使えるかしらんと思い、帰ってさっそくチャレンジ。
 手間をかけて浴衣の縫い目をほどいたら、なんとか使える長さの生地が取れることが判明。よしよし。白のサラシじゃあんまりだもんな。いかにも下着然として。ただ、白のブリーフ同様、白の六尺も根強い人気はあるみたい。


 今日の一枚: 茹でたら美味しいかな?