夏らしいっちゃあ夏らしい

shigeri2003-08-04


 暑かったねえ。最高気温は何度だったんかなあ。それでも今日もエアコン使わず扇風機で済ませたんだけどね。汗ダラダラで。そんで水風呂。

 うちはゴエモン風呂で昔はマジ薪で沸かしてた。その後ガス釜を取り付けて併用してて、今はもうガスでしか沸かさない。そんでも浴槽はそのまんま鉄だから、沸かしても浴槽に入らない(外で体を洗うだけ)からって何日も水を張ったままにしておくと、少しづつサビが浮いてきちゃうから2〜3日おきに水を抜いて洗わないといけない。めんどくさいし、水ももったいないし、それに何より、新しく入れ替えた水は水浴びするにも冷たすぎるし沸かすのにも結構時間がかかる。(うちの水道水は本管直結なんで、井戸水と同じく夏に冷たくて冬に暖かい)

 お盆が近づいてきたのでようやく襖の張替えを依頼することにした。障子は自分でできるけどさすがに襖を綺麗に貼れる自信が無かったので。安いからと思って出雲市の「シルバー人材センター」に電話して頼んだら、夜になって実際にやってくれる人から電話がかかってきた。ほんとに「シルバー」な感じの声・・・・大丈夫かな(汗)
 明日紙の見本を持ってきてもらって打ち合わせの予定。

 あと、近日中にプチ苦手な人に会わないといけないことになり、ちょっとユーウツ。(あっ、この日記読んでる人では絶対にないので深読みしないでね!)

 夕方にまた日焼けに行った。表裏合計50分。それから帰り道に神戸川(かんどがわ)河口の近くにある風力発電機を見に行った。回ってなかった。どのみちたった二機だし。そう言えば多伎町にあるのも二機きりだなあ。あれは、環境庁かどっかが試験的に運転してるだけなの? 「国もエコを考えてまーす」って単なるポーズ? マジで発電する気あんのかよ。

 砂浜に出るために砂丘を歩いていたら、ハマゴウの花が咲いていた。って言うかハマゴウがこんな可愛い花をつけるとは知らなかった。スミレみたいな青〜薄紫の小さな花。この真夏の炎天下には似合わんような気もするが、群生してるハマゴウが一斉に花開いてるのはけっこうキレイよ。

 というわけで撮った一枚: ここで公開できない写真も撮ってたりして(^_-)