蕎麦打ち

shigeri2003-08-16

 今日は町内の子ども会の夏祭りが近所の神社の境内であった。「町内の活性化」とかで今年から始まったんだって。僕の家の隣保では蕎麦屋を出店することになって、僕も朝9時から蕎麦打ちのお手伝い。趣味の蕎麦会の時は参加者が多くて人ではいくらでもあるけど、こういう時はなかなか集まらないもんだ。って言うかさ、お盆休みの週末じゃん。みんなそれぞれ家の事があるわけよ。こんな時期にイベント組むなよ。

 去年の蕎麦会では、切りと茹でをやらせてもらった。今回は捏ね。そば粉と小麦粉と長芋と卵と塩と水を混ぜたものを、捏ねる捏ねる捏ねる捏ねる捏ねる・・・・・・・・。初めてなのでうまく出来たのか出来てないのかよく分かんないけど、捏ねれば捏ねれるほど良いって言われたんで張り切ってやってたら、手のひらに水泡ができてた。足で言えばかかとに当たるところ。ここに体重をかけてタネをグッと押すわけだけど、どうやら手とタネの間の摩擦の繰り返しで靴ズレと同じようになっちゃったわけ。蕎麦ズレ?


 境内にはほかにラーメン屋さん(こちらはプロによる本格派)、焼き鳥屋さん、金魚すくい、みたらし団子屋さん、ビール&ソフトドリンク&かき氷&綿菓子屋さんがあって、他に社務所でのバザー、子供たちによるスイカ割り、スイカの種飛ばし競争なんかをやってた。残念ながらお父さんたちによる「子種飛ばし競争」なんてのはあるわけがない。(我ながらベタすぎ)

 うちの町内にこんなに人がいるとは思わなかったなあ。しかも半分くらいは40代以下だ。うちの隣保が特に年寄り世帯ばっかりなのかも知れん。あるいは、今日来てる若い世代はお盆で実家に遊びに来てるだけなのかも。
 それと、純粋なお客さんよりはお店のスタッフをやってる人の方がずっと多かったな。


 各屋台の食べ物を一通り食べて、スイカ割りしたスイカを食べたらお腹がパンパン。早々と片付けて2時頃には帰宅して昼寝する。アマゾンで注文していたDVDが届く。お待ちかねの "Jeffrey" と "It's My Party" と "Tales of the City"(の続編)。ワクワク。
 日が傾いてからお墓に行って掃除。家の祭壇は、飾ってある花が元気だからまだ片付けなくていいや。今月末にまたあちこち遊び歩く予定なのでそれまでに家の中の片づけを(今度こそ)やってしまおう。

 本日の一枚: 町内にこんな若パパもいるんだなぁ。今まで見たことないぞ。