元職場へ

 お昼前に、年金や健康保険の手続きのために元職場に行きました。今日は社長をはじめスタッフ全員が出勤の日だったので、ちょっと気まずかったけど皆さんにご挨拶ができたのは良かったです。小一時間ほど話をして、それから机の中の私物を回収して帰りました。
 明日は生活保護の相談で区役所に行くので、ついでに年金と健康保険を再度国保国民年金に切り替える手続きをするつもりです。


 元職場からの帰りに歩いて中崎町まで行き、お昼ごはんを食べようといつものN*Styleに寄りました。そしたら常連客(おじさんばっかり)がズラっといて、皆さん真昼間からビール片手に談笑中でした。聞いてみると今日は休みという人もいましたが、仕事の合間の人もいて、仕事の日にもかかわらず昼休みにビールを一杯なんていいなぁと思っちゃいました。今度就職するときはそういうダラーっとした職場がいいなw
 私はお酒は飲まずに(別に飲んだっていいんですけど、酔って身体がダルくなるのがイヤだったので)ランチだけ食べましたが、酔いが回っていい気分になった常連客のMさんが「今日は奢るから」と言って私のランチ代も払ってくれました。ラッキー(^_^)


 ランチを食べた後でそのまま居残ってマスターと話をしながら時間を潰して、それから福島まで戻ってメンクリに行きました。今日は診察じゃなくて、10月の一ヶ月間だけ会社の健康保険に加入してすぐにやめてしまったので、10月分の医療費に関しては再請求の手続きをしに行く必要があったからです(国保だと、大阪市の場合通院医療費公費負担制度の自己負担はゼロなのですが、会社の健康保険では5%の自己負担になるため)。
 今日は1日で「BIG ISSUE」の発売日だったので、JR福島駅前のいつもの販売員さんから買って、ミスドでコーヒーを飲みながら読んでから帰宅しました。
 こんな風にちょっとした用事があると、うかつにウツ思考の悪循環に陥る隙が無いので健康的に過ごせますね。何はなくとも毎日用事を見つけることがウツ療養の第一歩なのかも知れません。