また何もしない日

 今日は昼過ぎまで寝てしまいました。この頃ちょっと過眠気味です。
 起きてからも何をするでもなく、やらなくちゃいけないことは色々あるのにほとんど手付かずで過ごしてしまいました。やったのは猫トイレの掃除と、ゴミ出しと、夕飯を食べに外出したことくらい。でも、同居人に促されなくても一人でお風呂に入れたのはささやかな進歩かも知れません。


 生保申請は、先週に必要な書類は全てそろえて提出したので、あと残るのは家賃問題です。引越し先を探したりするのは今の私にはとても無理なので、今の家賃を(せめて書類上だけでも)下げてもらえないか不動産屋さんに交渉することが一番の近道だと思います。でもその交渉力がなかなか出てきません。それでもやらなければ先に進めないので、今週はなんとか手をつけなければと思っています。


 それにしても、うまく生保の申請が通ったとしても、今の私にはやりたいこともないし、見たいものもない。そんなままで生活を続けていたら確実に社会からドロップアウトしてしまうのではないかという恐怖や焦りがあります。
 どうすればいいのか分かりません。昔の私が持っていた好奇心や向上心や行動力は、一体どこに行ってしまったのか不思議でなりません。小さく小さく冷えて固まってしまった心を解きほぐす魔法がないものでしょうか。