銭湯に行って来ました

 私の家から徒歩で1分ほどのところに銭湯があります。今日は引っ越してから初めてその銭湯に入って来ました。やっぱり大きなお風呂はいいですね。特に寒いときは、浴室や脱衣場が暖かいのが何よりです。私は烏の行水派なので湯船には長くは浸かっていられないものの、それでも体の心までポカポカあったまりました。これからいよいよ寒くなるので、利用する機会がどんどん増えると思います。


 学生時代に住んでいたアパートにはお風呂が無くて、というか大家さんが隣で銭湯を経営していたので毎日その銭湯に通っていました。学生街だったのでお客はほとんどが大学生でした。今もお風呂の付いていない下宿屋なんてあるのかな? あっても今時の学生さんはあまりそういうところには入居しないかも知れませんね。