雨の御堂筋

 ・・・に行ったわけではないのですけれども、午後から雨が上がったので徒歩でメンタルクリニックに行き、その帰りに魚河岸のの家に寄って、夜になってから帰宅しました。帰宅後は例によって近所の銭湯へ。


 魚河岸のの家にいる時に突然不安感に襲われ、思わず部屋の中で小走りというか小刻みに足踏みをして気を紛らわせました。同世代の人なら分かると思いますが、映画「フラッシュダンス」の中の「マニアック」のシーンみたいな感じ。体を動かすというのは精神状態にも影響が及ぶんですよね。「ジタバタしてもしょうがない」という言葉に反して、ジタバタすることで気が紛れるということも実際にあるわけで。
 こんなことしているくらいならジムにでも行けという話もありますけどね。