不眠と爆睡と

 結局、朝から不眠ハイの勢いに任せて、今までほったらかしにしてあったいくつかのミッションをこなしたりしているうちに10時になったのでメンタルクリニックに行きました。昨日のメル友のアドバイス通り先生にお願いして、今までの薬に加えてトレドミンをゲット(という言い方も変かな)。それと、睡眠薬マイスリーを10mg錠(今までの2倍)に増やして、レンドルミンに替えてもっと強い薬のロヒプノールを処方してもらいました。
 トレドミンは、『選択的セロトニンノルアドレナリン再取り込み阻害剤(SNRI)です。セロトニン系とノルアドレナリン系の神経にだけ選択的に働くのが特徴です。この特性により、従来の抗うつ薬に多い口の乾きや便秘、心毒性などの副作用が軽減されています。抗うつ作用も強いほうで、第4世代の抗うつ薬とされます。』(「お薬110番http://www.jah.ne.jp/~kako/ より)


 メンタルクリニックの後で美容院に電話してみて、今日は第3火曜日のための定休日であることが発覚。美容院に行かないとなれば、あとで映画(「五線譜のラブレター」)を観に行こうかと思ってはいたのですが、それまでの時間が長すぎます。そこで、映画は今日でなくても見られるわけだしと思って、たまたま神戸に映画を観に行っているというメールをくれたid:maki-ryuと合流することにして、JRに乗って神戸へ。二人で街を散策したり(ガード下の商店街がおもろかった)昼食を食べたりした後、「お父さんのバックドロップ」を観ました。
 でもここで昨晩の不眠がたたって、映画の中盤にも至らぬ間にウッカリ眠ってしまい、意識が戻ったときは終わってしまっていました。もっとも序盤を見た限りではそんなに面白い映画でもなかったのであまり落胆はしませんでしたが、昼寝の場所代に1800円というのはちょっと高くついちゃいましたね。
 ところで、予告編で「五線譜のラブレター」もやっていたのですが、予告の中ではコール・ポーターがゲイであることには一言も触れられず、単なる「麗しい夫婦愛」の物語に仕立て上げられていたことにちょっと憤慨しました。観に行く気持ちがちょっと萎えてしまいましたよ。


 映画の後は再び神戸の街中を散策したりお茶したり。夕方になってから仕事の終わった白腹さま(id:maki-ryuの同居の恋人さん)と合流して、せっかくこの時期に神戸に来たのだからということでルミナリエを見に行きました。毎年ニュースでは見ていましたが実際に来るのは初体験です。期待した以上・・・というわけではなかったものの、確かに綺麗ですね。しかも、三ノ宮からルミナリエまでの道は(混雑を避けるために)指定されたルートをグルグルと迂回して行かなければならなかったので、かなりの距離を歩いていい運動になりました。光のアーチを潜り抜けた後は屋台でうどんと牛串焼きを食べました。そしてルミナリエ帰りの客で混雑する阪神電車に揺られて帰宅。冬至なので銭湯に柚子湯に入りに行き、長くも(久々に)充実した一日が終わりました。


 …って書いている間にもう0時半だわ。あわわ。せっかく新しい睡眠薬もらったのに早く寝ないと意味ないじゃん! 今夜はぐっすり寝て、明日から生活リズムをまともに戻すことに専念します。