一進一退で

 今日は引きこもりでした…(-_-;


 気がつけば明日は節分。それが過ぎたら立春じゃないですか。厄払いに行くのを忘れてました。以前に飲み屋で厄払いの話をしてて、西宮(?)の「もんど厄寺」が有名だと言うことを教えてもらったのですが、電車に乗ってわざわざ出かけていく元気があるとは思えないので、近所で済ませてしまおうかと思います。
 明日の朝起きて(そもそも「朝」のうちに起きられるかが問題ですが)元気があればお初天神にでも行ってみるつもりですが、もしその元気もなかったら家から徒歩2分の聖天院にしようかと。いずれにせよ節分だから何かイベントをやっているかもしれないですね。


 厄払いなんてどうでもいいじゃないかと考えなくもありません。そんな信心があるなら親の供養を真面目にやれっていう話もあります。
 でもそこは、困ったときだけの神頼み、じゃなくて、もしも厄払いをしないままでいて今年何か悪いことが起きたら「あぁ、ちゃんと厄払いしてなかったからだ」と後悔するのが怖いんです。厄払いしてて悪いことが起きたら「厄払いしたからこの程度で済んだんだ」と自分を慰めることができます。そういう小市民の転ばぬ先の杖(にもならんが)としての厄払いなのでした。