奇妙な夢

 睡眠薬のせいなのか単なる体調なのか、最近延々と寝てしまいます。しかも眠っている間によく夢を見ます。今朝は両親の夢を見ました。出てきたのはまだやや若い、50〜60代の両親でした。何が起きると言うわけではなく、ただ家の中で私と両親が一緒に過ごしている夢なのですが、そのうち「あれ? 変だな。私にはもう親はいないはずなのに」と気づき、「ああこれは夢なんだ」と自覚できました。その上で、両親の姿があまりにもはっきりと見ることができているので、「この際だから親の姿をじっくり見ておこう」と思いました。まるで映画館で映画を見ているような総天然色(死語)の両親の姿を私はじっくりと眺めていました。悲しさとか恨みといった気持ちはなく、ただ過ぎ去った日々を思い出すときのようなかすかな懐かしさを感じていました。
 ほかにももっともっと沢山夢を見たんですが、夜になるまでに大部分を忘れちゃいました・・・。