徹夜明けで厄払い

 眠剤なしだった昨夜は案の定寝付くことができなくて、そのまま徹夜して朝からメンタルクリニックに行きました。薬の変更などはとりあえず無しで。でももうどの薬が効いてるのか効いてないのかわかんないです。何かこう、バキッと効くブツが欲しいっすよ。


 メンクリの後はそのまま歩いてお初天神に厄払いに行きました。
 着いた時間はちょうど正午くらいで、社務所で申し込みをしたら午後3時からになりますということだったので、とりあえず昼ごはんをセルフの讃岐うどん(とは名ばかりで大した味じゃなかったし値段も讃岐価格には到底及ばない高さ)で済ませてから旭屋書店で本を買って、珈琲館でその本を読みながら時間つぶして3時ジャストに再びお初天神へ。本殿に上がってお祓いをしてもらって、お守りセット(おふだ、お守り、数珠、お煎餅、お酒)をいただいて帰りました。お値段は1万円なり。去年=前厄のときに行った出雲大社のお値段は3段階に(確か)分かれていて、3000円コース、5000円コース、1万円コースとあったように記憶しているのですが*1、お初天神は1万円で決ってるのですね。お煎餅とお酒がつくし、数珠(水晶の勾玉付きブレスレット)もついてくるので値段なりの内容ではあると思いますが。
 来年の後厄はどこで祓ってもらおうかな。


 それからいったん家に帰って、ちょっと眠たいのですが今夜は頑張って夜中まで起きておいてからズバっと寝ようと思います。って言うか、ちょいと一杯飲みたい気分なので今から(19時半)お風呂に入って堂山に繰り出すつもりなのでした。

*1:お祓いの内容は一緒で、後でもらうおふだとかが値段の高いコースの方が豪華になると思われます。