らーめんや天金・北海道旭川みそ味

 北海道出身の末ちゃんにもらった生の袋麺です。お湯で溶いたスープに茹でた生めん(太目の縮れ麺)を入れるだけなのですが、とっても美味しかったので日記に書いておくことにしました。
 私が一番好きなのはあっさり鶏ガラスープのラーメン(大阪では揚子江ラーメン)で、次が味噌ラーメン。でも、大阪に来てから何軒かラーメン屋さんには入りましたが、ここは旨いという味噌ラーメンにはなかなか出会えません。少なくとも600円とか700円とか払ってこの程度かよ、というお店ばかり。私のリサーチ努力が足りないのかも知れませんけどね。
 それに比べるとこの天金のラーメンは簡単に作れて美味しいです。特に麺がいいですね。家の鍋で適当に茹でただけなのに、ツルツルシコシコの美味しいラーメンになりました。お値段はいくらなんでしょうか?(貰い物なので不明です)

■販売者:有限会社 天金フーズ(北海道旭川市永山11条4丁目・あさひかわラーメン村)
■製造者:藤原製麺株式会社(工場:旭川市永山町7−7)