職場用パソコン購入

 今日は仕事を早めに切り上げて、午後から上司と一緒に駅前第三ビルの地下にあるパソコン工房に業務用のパソコンを買いに行きました。パソコン工房オリジナルのモデルに、バックアップ用のハードディスクをもう一台追加で乗っけてもらって、ミラーリング用のボードをつけて、17インチの液晶ディスプレイとウィンドウズXPのセットで10万円でお釣りが来ました。いまパソコン(のパーツ)ってますます安くなってるんですねえ。HDDもメモリーも、僕が二年前に買ったときに比べて半値くらいじゃないかっていう気がします。
 メーカーものじゃないので保証期間は1年ですが、自作パソコンなのでどこか壊れてもメモリだろうがHDDだろうがマザーボードだろうが安く買ってきて修理できるので大丈夫だと思います。HDDやメモリ容量が足りないと感じたら買い足すのも簡単だし。
 今後の課題は、今メインで使っているVAIOくんの中身を解析して(前任者がグチャグチャな使い方してたので何がどうなってるのやらさっぱり分からない)、XPからインストールし直して、社内LANを構築することです。そうすればデータのバックアップ体制も十分になるんじゃないかと思っています。
 一方、僕の個人所有のノートパソコン(富士通FMV)は結局引き取り修理で恐らく3万円くらいかかるということになりました。あーん。


 新しいパソコンの到着は明後日。セットアップが終わったら、会計ソフトを入れて経理の真似事もしないといけなくなります。やることは山積み。でもワクワクしています。