中之島まつり

 自転車で公会堂のところまで行って、そこから歩いて見学しました。
 到着したのが午後3時前で、今日は最終日ということで3時から屋台は撤収の準備を始めるところでした。でもまだノンビリ営業を続けているところもあったので、お祭りの雰囲気だけは味わうことができました。天気もいいし、お客さんは楽しそうだし、私もできれば誰かと(彼氏と、って意味ね)二人でまったりとしたいなぁという寂しさは少しありましたが、一人でも楽しめる習慣をつけておかないとこの先シンドいぞと自分に言い聞かせて、せいぜい楽しむことにしました。
 屋台は、フリマみたいなのから普通のお祭りの屋台(焼きそばとかとうもろこしとか)まで色々。中でも面白かったというか私にとって初めてだったのは「カニすくい」でした。サワガニを金魚すくいみたいにして掬うんですね。それで、掬ったカニはあとどうするんだろうと思っていましたが、やっているお客さんの話を聞くと素揚げにして塩をふって食べるととても美味しいんだそうです。なるほど。
 
 それからバラの花を携帯のカメラで撮影しようと試みましたが、なかなかうまく発色してくれません。私の携帯カメラは一応メガピクセルなんですが、それでもやっぱり本物のカメラじゃないとダメですねえ。一応、撮った中でもまともなものを載せてみます。片方はつるバラの一種です。
 
 昼飯というか半分おやつ代わりに、屋台で広島風お好み焼を買って食べました。閉店間際なので値下げしてあって300円でした。キャベツたっぷり。それから小一時間ほどブラブラして帰りました。気安く楽しめるイベントというのもたまにはいいですね。でも来年は二人で来たい…(まだ言うか!)