ゲロとの格闘

 週末を留守にして帰ってきた昨晩から、さっそく床の上のマルのゲロの後始末。いま換毛期なので定期的に毛玉を含んだゲロをするんです。一応、キャットフードはヘアボールコントロールを食べさせていて、毛づくろいで飲み込んだ毛の大半はウンチと一緒に排出されてしまうので普段は滅多に毛玉は吐かないのですけど、さすがにこの時期になるとウンチで出すだけでは足りない量の毛が抜けているんですね。今夜も大きな塊をゲロっと出してました。
 私が在宅中のゲロはすぐに始末するからいいものの、留守中にされたゲロは帰宅してみるともう乾いてカピカピになっていたりして拭き取るのが大変です。このゲロさえなければマルはとても面倒のかからない子なんですが・・・仕方ないですね。
 せめて布団の上でだけはゲロしないでくれと願うのみ。