昨日のコメントへのレスに代えて

 私自身もさることながら、私の大事な友人が途方に暮れています。
 それに対して私にしてあげられることなんてほとんどありません。
 そんな自分の不甲斐なさに
 そして自分自身に降りかかりつつある新たな暗雲に、自信や希望は遠のくばかりです。

 心配してメールやメッセージをくれた皆さんに、個人的にメールや電話をかけてお返事できなくて、ごめんなさい。
 その気力は今のところ残っていません。

 誰だって、結局は自分の足で歩いていくしかない。
 それは私にも分かりきっています。痛いほどに。


 でもこうして日記を書いている間はまだ大丈夫。きっと。
 書くことで乗り切れることもあると信じて、皆さんに心配をおかけすることは承知の上で、辛いことや苦しいことはそのまま書き綴っていきます。