早いものでもう一週間

 またまた大阪に恒例の週末帰還です。月曜日にははるか遠くに思える金曜日も、過ぎてしまえばあっという間の5日間。でも、その5日間の研修の間に自分が身につけた事と言えば本当に情けないくらいのわずかなことだけで、こんなことで実際に職場に配置されたらどうすんのよーという不安が常に付きまといます。


 っていうか、実務研修って社員の人が仕事の合間にちょっとずつ教えてくれるだけのことだから、そんなんじゃ覚えられないんですよ。同じ作業を繰り返しやれば覚えられるのかも知れないけど、「これをこーやって、あーやって、これをこうして、こう」みたいに流れるように説明されても全然頭に入りません。
 それに加えて社長からは「大阪に戻ったら即実践できるよう頑張ってください」なんちゅープレッシャーをかけられるし。


 頭の隅では「こんな仕事、続けられっこない。やめたい」という言葉が小さく聞こえてきます。でもこの仕事をやめてしまったら、たちまち食うに困る今の経済状態では辞めるに辞められません。この山をなんとか乗り切るしかないのだと自分に言い聞かせて、でもその山を越えられるのが一体いつになるのか全然見当もつかなくて、不安が不安を呼んでどんどん憂鬱になっていく毎日。
 いつまでこの不安が続くんでしょうか。


 一週間の間に溜まった未読のブログやミクシィの日記は、とてもじゃないけど読みきれません。すみませんです。