短い一週間

 火曜日の夜に和歌山に行って、今夜大阪に帰って来ました。
 今週は短かったな。


 火曜日は大阪の店に出勤して、そのあまりの「何も無さ」にもんのすごい不安を感じてしまいました。そりゃ求人情報を見たときから「新しくできたショップ」とは知ってはいましたけども、ここまで何も無いとは。
 ここで言う「何も無い」というのは、設備とか備品とかのハード面のことでもありますが、それ以上に「今後の営業方針」といったソフト面のことです。っていうか、社長の頭の中にはそれなりのプランはあるんだろうけども、それがなかなか私たち社員に伝わって来ないんです。まるきり素人同然の新人社員の私たちに、社長はなんだかものすごい高いレベルのことを要求しているようで、それを考えるとゾっとします。
 「自分達の手で新しいものを作り上げる」と考えれば聞こえはいいかも知れません。でも、少なくとも私にはそんなクリエイティビティやバイタリティを求められても応えられる能力が無いというのに。


 でもいま仕事をやめるわけにはいきません。40過ぎノンキャリアの仕事探しなんて、崖っぷちだもの。
 ここは腹をくくるしかないか・・・。