街角ニャンコ。

  
 夕方に(大阪市北区中崎町から天満方面へ抜ける商店街、「天五中崎商店街」(通称:おいでやす通り)を歩いていたら、突然「みゃ〜ん!」と猫の甘える声が。驚いて周囲を見渡すと、商店と商店の間の隙間で可愛いサバトラちゃんがお座りしてました。
 思わず「どしたん? ご飯? おうちに帰りたいん?」と訊いてみましたが、「みゃ〜ん、みゃ〜ん」と鳴き続けるだけ。近寄っていくと逃げはしませんが、それ以上こちらに寄ってくることもありません。あの感じは多分飼い猫なんでしょうけど、何を訴えていたのかなあ? 僕も先を急いでいたので、一枚だけ写真を撮ってその場を立ち去りました。(暗かったので、綺麗には写ってないのが残念。)