特になし

 昨日、母の主治医から電話があって、来週の月曜日にはK病院に帰れるので手続きをお願いします、ということ。*1さっそくK病院に連絡して打ち合わせをして、10時には到着することになった。明日は市の福祉課の担当の人に電話して、再度の要介護認定について打ち合わせをしなくては。それから寝台付きの介護タクシーの予約も。

 父の癌は歯茎に転移。あるいは、歯茎に出来ていた癌が、それに気づく前に肺のほうに移転した可能性があるという主治医の話。どっちにしたって現状や治療法が変わるわけじゃないけど。土曜日は耳鼻咽喉科の先生と歯茎の腫瘍の治療方針について話し合う予定。放射線の照射にとどめるのか、あるいは手術をするのか、ということだろう。話し合いの結果によってはいよいよ本人に告知か。そうであって欲しい。ハッキリ言われなければ父は最後まで自分の病を正面から見つめることができないに違いない。まったく。

 K病院に戻るための母の肌着(寝たきりになったので、前合わせのもの)の買い物を姉に、地主さんに地代を払いに行く時に持参するお歳暮(ビール券)を従姉妹に頼む。
 医大のI先生からメール。僕の押しかけメールへの返事(笑)。近いうちに会える日をセッティング。

*1:2週間ほど前、母はアルツハイマーのケアのために入院していたK病院内で転倒して外傷性のくも膜下出血を起こし、父と同じ県立病院の脳神経外科に転院してきている。