しげり家の秘密

 去年の10月に岡山から出雲にUターンしてきた後で知った秘密…っていうか、僕だけが知らなかっただけで、姉や親戚は僕も知ってると思ってたらしい。


 その1:母は再婚だった。

 最初の結婚相手が誰だったかとか、なんで離婚したかとかはわかんない。何せ60年くらい前の話なので、詳しいことを知ってる年寄りが皆死んじゃって、近所にはもういないのね。あの時代の人(大正生まれ)にしては(僕の父と)結婚した年齢が遅いので何か事情があったんじゃないかとは思ってたけど、やはりって感じ。
 姉の話では、25年くらい前に今の家を建てたとき=昔の家を取り壊したときに、母の最初の結婚の写真が出てきたんだって。それは処分したらしい。見たかったな。


 その2:祖母(母の母)は未婚の母でした。

 「未婚」っていうのは違うかも知れないけど、結婚してたとしても母が生まれた時点で祖父とは離縁してたってこと。80年以上前の話だよ。お祖母ちゃん、やるぅ!
 祖父は何でも九州の方の人だったらしい。それ以上のことは一切分からない。僕は四分の一は九州男児ってことじゃん? ゲイ的にはブランドかしら。ははは。
 今日、母の年金の手続き(父の年金から遺族分が支給されるので)で必要なので戸籍を取り寄せた。そしたら、母は祖母の「養子」になってて、生みの親は母の祖父母、つまり僕の曽祖父母になってた。なんで?と思ったけど、多分、戸籍上の「ててなし子」にならないように、曽祖父母の子ということで役所に届けて、その後に祖母(実際の生みの親)が養子にとったっていう形にしたんだろうね。そういう話は他に聞いたことがある。

 いま思えば母と祖母はとても仲のいい親子だった。そこに養子に入った父は祖母と折り合いが悪かった。だからだと思うけど、僕の目の前で、親戚でもないよその人にも祖母の悪口を言う父が僕は大嫌いだった。

 そんな家族の「スキャンダル」。もっと前に知りたかったなぁ!


 その3:母と父は恋愛結婚だった。

 うそでしょー、って感じ。父母がラブラブな雰囲気のところなんか一度も見たこと無い。父が母に優しい言葉をかけたことも記憶にない。でも、母がボケてからは文句言いながらもよく世話してたみたい。それが唯一「恋愛結婚」の名残り?
 「メンズリブ」という言葉はこの世代の人にははるか遠くて縁が無いみたいだね。