大雪・着雪注意報

 今夜からまた雪みたい。予報によれば「重く湿った雪か雨」うーん、一番ヤなパターンだなあ。明日は買い物に出ないとお昼ご飯のおかずが無いし。はぁ。

 今朝は親戚の婆さんの電話で起こされた。朝九時ってこっちにゃ早朝だよ!仏さんを拝みたいっていうから仕方ないけどさ。パジャマのままで玄関開けに出た。その後で朝ご飯を食べてたら従姉妹が来客用の和菓子を買ってきてくれて、姉貴が嫁ぎ先の本家のおばさんからの香典を言付かってきてくれた。で、朝ご飯の続きを食べてたら銀行屋さんが相続の手続きに来て、1時間ほど話して帰ったのが昼前だったので昼ご飯の用意をしかけてたら車屋さんが同じく相続つーか名義変更つーかの手続きに来て、また小一時間話して行った。1時過ぎからやっと味噌汁作り、2時前から食事。
 ご飯くらいきちんとした時間に食べたいよう(苦笑)

 従姉妹からふきのとうをもらったので味噌汁にして飲んだ。てんぷらやふきのとう味噌にするほどの量じゃないけど、きざんで味噌汁に入れるだけで苦味のある春の香りが口いっぱいに広がる。何年ぶりかな。父も好きだったのでお供えした。まだ残りがあるから今夜ももう一回作ろうっと。

 今日はヤマダ電機にスキャナーを見に行こうと思ってたけど、この雨で挫折。購入したら、お祖母ちゃんや母の昔の写真をデジタルで残しておこうと思う。50年も60年も昔の写真って味があるから、そのうちHPに掲載できるといいな。

 夕方、PとMSNで話す。軽く口説きにかかったら晩御飯の時間ってことで逃げられちゃった。ちぇーっ!というわけで僕も晩御飯にしよう。