晴れ。安来のおじ。

 きょうは結局一日晴れだった。けど風は強かった。
 9時から歯医者行って虫歯一本治して、市役所に書類を取りに行って、母の見舞いに行って、スーパーで昼飯の買い物をして帰る。
 母の病室ではちょうど先生が点滴の針を固定してるところだった。腕の血管からの点滴がもうできなくなったので、脚の付け根の血管に苦労して差してあるんだ。血管を探しながらの作業なので母も痛いらしく、見ていて可哀想だった。手を握っていたらその後そのまま寝てしまった。

 帰って昼飯を食べてから仏壇屋で位牌作りの相談。2万から4万くらいでできるみたいなのでちょっと安心。
 それからジムに行って、今日は体力測定をした。最初に体脂肪を測ったら、上半身(両腕で持つ体脂肪計)が15%、下半身(体重計型のやつ)が18%、平均17%で標準値内。ホッ。そのあと10分間バイクを漕ぎながら心拍を計測して、結果は6段階の5で「かなり良い」。何年も運動らしい運動してなかったのに案外いい結果だったのでヨロコビー!(byゴリエ)この調子なら春からテニス再開しても大丈夫だね。気を良くしてマシンのウェイトを上げ気味に設定したら最後にはバテちゃった。でも上半身はこのくらいでもいいかな。後でサウナに入って帰宅。

 夕食後V-air(FM山陰)で「おがっちのレトロ本舗」を聞く。友達から面白いって噂は聞いてて、姉貴にも車の中でテープ録音したものを聞かせてもらって、でも自分で番組を聞くのは初めて。80年代の(?)音楽を流すDJ番組。って言うかパーソナリティの一人でミュージシャンでもある(らしい)「安来(やすぎ)のおじ」って人の出雲弁がすごーい。声から察するにそんな歳の人じゃないと思うんだけど、そのディープな出雲弁はかなりの高等レベル。うちの向かいの米屋のおじいさん(70くらい)の喋りと似てる。でも、うちの親父や母の出雲弁ともちょっと違う。地域性が色々あるみたい。それはともかく、番組の中に入るCMにも「やすぎのおじ」は出演しててこれがまたオモロイ。これから毎週忘れずに聞かなきゃ。

 今まで「出雲弁ってどんな言葉?」と聞かれても自分が上手に話せないので困ってたけど、これからはこの番組をエアチェックしたものを聞いてもらえば大丈夫。それともサンプルとしては偏り過ぎ?

 ほんなら、今夜は「ダーマ&グレッグ」をタイマー録画してもう寝よー。