倉敷−岡山−出雲

 起きたのは8時過ぎかな?
 Yちゃんが世話焼いてくれてモーニングコーヒーと朝ご飯を作ってくれました。飲み食いしながら食卓のノートパソコンでホームページを回ったり。で、Tさんに教えてあげようと思って久しぶりに「うさぎのページ」にアクセスしたら、1月にウーロン(うさぎの名前)は死んじゃってた・・・・! ショック。HPには、大阪と札幌での写真展の予告が。見に行こうかな

 「うさぎのページ」→http://www.fsinet.or.jp/~sokaisha/rabbit/rabbit.htm

 茶屋町駅までYちゃんの新車(真っ赤なインプレッチャ)で送ってもらって、昼頃の電車で岡山市に引き返して、「ザ・マーケット」でトマトビーンズのサンドイッチとキッシュとバナナジュースで昼ご飯。のち後楽園を散歩。夕方にLさんとロイホに行って軽く食事をして、帰りのバスに乗った。車中はふたたび熟睡。

 家に着いたのは9時半。風呂に入ったらもう他に何もする気力がなかったのでバタンキュー。デジカメの画像も、今週は忙しいし来週はまた旅行だから、いつになったらHPにアップできるかしらん。

 今回は親が亡くなってからの初岡山だったわけだけど、そのせいかなおさら「旅行」っていうより「岡山帰り」っていう気が強くした。ぶっちゃけ、出雲に残る意味って言うのは今の僕にとって特に無くなったから。現実問題としては、とりあえずは実家があるから(建物)、出雲に残って働いたほうがお金は貯まるわけだから、それから後で動くというのが現実的かも知れない。ここで力をためるというか。でもそれだけだよね。土地や町に対する愛着というのは、無いわけじゃないけど、岡山より強く郷愁を感じるというわけじゃないもん。

 ところで、帰って荷物をほどいてたらTさん家に洗面用具を一式忘れてきたことが発覚。あちゃちゃ。消耗品だからまあいいかぁ。