岡山

 朝はちゃんと6時に目が覚めたけど、寒いのでコタツにはまってPCでウダウダしてたらあっという間に7時過ぎに。あらら。慌てて荷造りして、タクシー呼んで出雲市駅に。
 朝一番のバスだというのに珍しく客がいっぱい。4列座席なのにほとんど満員。キオスクで買ったおにぎりを食べて速攻で熟睡、起きたらもう岡山県に入ってた。こないだ買ったばかりのディスクマン吉田美奈子ケツメイシを聞いてるうちに岡山市内に到着。

 ところで、家でパソコンしながらCD聞いてるとあまり耳に入ってないみたいで、あらためてバスの中でじっくり聞いたら吉田美奈子の「Bells」があまりにヨイので鳥肌が立ってしまった。彼女のほかのアルバムは、必ず何曲か「ぶっ飛んだ」というか「トゲトゲしい」感じのが入ってて、それはそれで良いし、それが聞きたいときもあるけど、普段は聞いててわりとシンドいこともある。でもこのアルバムはゴスペルベース、つまり「声」が中心だから、全曲とも聞いてて心地いいんだよねー。エイベックスが作った新しい「エイベックス・イオ」っていうレーベル(昔で言う『アダルト・コンテンポラリー』なラインアップみたい)での復刻発売だったわけだけど、ほんとにエイベックスさまさまだわ。

 岡山着いたらやっぱり雨。
 駅で傘買って「ザ・マーケット」へ行って、お昼にサーモンのサンドイッチを食べる。うめー。で、うだうだ話をして、路面電車で「slow life」に行ってカットと染髪。で、もとやん先生と記念写真。腹が減ったって言ったら、先生にお店の近くのラーメン屋さん「とりそば(だっけ?)」が美味いと勧められて直行、「塩ねぎそば」を食う。うめー!ひさびさに美味いラーメンを食ったって感じ。麺が太目の平麺で、さっぱり塩味とよく合うのよ。

 それからJR駅に戻って、瀬戸大橋線茶屋町へ。何年ぶりかで会うTさんの家にお邪魔して、同じく何年ぶりで会うYちゃんとNやんと一緒に豚しゃぶと水炊きと刺身で賑やかな夕食&エビスビール。途中で「T2」見たりしながら互いに近況報告をしたら、皆さん会わない間に色々あったのね・・・・。ほんとに一期一会だわ、と再確認。

 ダラダラ話をしたり風呂に入ったりして夜はふけていきましたとさ。
 寝たのは3時くらいかなー?