さかのぼって金曜日。

 書いてる今は24日の月曜日。一泊旅行でバタバタしてたので週末の日記を今頃書いてるわけ。けどあれね、3日前のことなのにもう記憶がかなり怪しいもんだね(苦笑)

 この日は朝9時から歯医者の予約が入ってたけど、前の晩にチャットしてて寝るのが2時を過ぎたもんだから寝過ごしちゃって、起きたら8時45分!あわてて洗顔と歯磨きだけして向かいの歯医者へ。もう虫歯は無いので、歯石を取ってもらって、色素汚れを掃除してもらった。歯周病の兆候は今のところ無いそうなのでひと安心。会計の時に、ついでに奥歯の裏や歯並びが引っ込んだところが磨きやすい専用の歯ブラシを買って帰った。
 次回は矯正について聞いてみよう。年取ると歯並びが崩れてくるから、今のうちに治しておいた方が「持ち」がいいような気がするので。

 昼からJRとか旅行会社を回ったけど、「大阪−北陸往復割引切符」はJR大阪(近畿?)管区でしか買えないんだって!ちきしょー、同じJR西日本なのになんでだよ!!使えねえ。
 しかたないので、新大阪で一旦下車して購入してから「サンダーバード」に乗ることにした。ダイヤ見てスケジュール組み立てなおさないと。

 夜は旅行の準備をしようと思ってたけど、夕食を食べてたら無性に眠くなってしまい、とりあえず寝て、朝起きてから準備をすることにした。