出雲−岡山−大阪−福井

 帰宅しました。さかのぼって書く気力が無い・・・・

 「スーパーやくも」と「のぞみ」と「雷鳥」を乗り継いで福井へ。
 途中大阪で下車して友達と会ってお茶したけど、その前に肩こりがあんまり激しいので梅地下でクイックマッサージ(30分コース)をしてもらってうめきっぱなし。
 福井に着いたのは夜の9時前で、(正確には芦原温泉駅)友達のMに迎えに来てもらってお宅に泊めてもらう。肩こりはマッサージのお蔭かちょっとだけ良くなった感じ。

 出発する時には出雲は雪模様。伯備線の山陰側の山中は吹雪で、車窓から見える景色は墨絵みたい。到着地の福井も、建物の屋根にうっすら積もる程度の雪。日本海の春はまだしばらく先だってことだね。