金沢−福井

 朝はゆっくり寝て、朝めしをゆっくり食べて、もう一度風呂に入ってからチェックアウト。その足で兼六園まで行ってみた。寒かった。東茶屋街紅茶専門店でケーキセットを頂いたり、あん餅とか煎餅を立ち食いしたりしてジャンクなお昼ごはん。おいしかったー。

 その後は「勧進帳」の舞台の安宅の関に行って、そこの道の駅みたいなとこでコーヒータイム。それから連れて行ってもらった小松空港では、民間機の他に航空自衛隊も発着するということで、滑走路の延長線上に車を停めてしばし戦闘機の鑑賞(?)。 このご時世であることは重々承知してるけど、頭上数メートル(と思えるくらいすぐ近く)を爆音たてて飛び交う戦闘機はめっちゃカッコ良かった。ワクワクした。

 夕飯は福井・三国町名物(?)のソースカツ丼とおろしそば。あっさりと美味しかった! でも、冷たい蕎麦はもうちょっと暖かくなってからの方がより美味しいかな?
 夜はふたたびMん家でお世話に。旅の疲れが出たのか爆睡・・・・