東尋坊−大阪

 朝から(昨夜から)雨ー!
 その雨の中を東尋坊までお出かけ。ま、定番の観光地は一応押さえておこうということで・・・・。駐車場から岸壁までの狭い参道(?)の両側には、海産物などのおみやげ物を売る店が軒を連ねてて、島根半島の西の端にある日御崎(ひのみさき)とよく似た光景。さざえの壷焼が食べたくてそんなお店の一軒に入ったけど、雨でお客が少ないせいか、さざえがすっかり煮詰まっててハズレ。しゃあないな。
 肝心の東尋坊は、イメージほど高くない感じ。でもギリギリまで行って下を覗き込めば十分恐い! 何せ自殺の名所じゃん、撮った写真に何か写りこんでないかと後で見てみたけど幸か不幸か何もなし。やっぱ霊感の無い人間じゃだめ?
 夏になると海の色も綺麗だろうな。次回は気候の良いときに来て、遊覧船に乗りたいな。

 ところで、案内してくれたMは地元出身なので、あちこちで知り合いに声をかけられてた。ははは。色々と大変・・・・なのかな? それはともかく、今回は大変お世話になりました。どうもありがとう。

 ラーメンとギョウザでお昼にして、「サンダーバード」でついに北陸と別れて再び大阪へ。
 ここでも友達のお世話なくしては生きていけないワタシは友人Yの家に転がり込み、ケーキとお風呂とご飯を頂いて、ついに! 人生初のウリ専を経験しに出動。しかもここでもお友達のお世話に・・・・どこにどんなお店があるのか、システムはどうなってるのか、最寄の駅の説明、地下鉄の乗り換えの説明、などなどこと細かくご教授いただいて、ちょっとドキドキしながらウリ専の人(結局、個人でマンションでやってるマッサージプレイの人にした)との待ち合わせ場所へ。

 プレイの内容については細かく書かないけど(興味のある人は聞いてね。ただしどこまで教えるかは僕の判断次第)、今回は「癒しの旅」の一環としてマグロの極楽を味わわせていただきました。やっぱ楽だし。お金払う価値はあるよねえ。

 終電ギリギリの時間でYん家に帰って、家主としばらくおしゃべりしてから心地よい眠りに就いた。飼い猫二匹の添い寝つき。