かじか。

shigeri2003-05-19

 本日の一枚: ようやくのデミ男ちゃん。

 買い物に入ったホームセンターで流れてた、何やら懐メロなポップス曲のインスト・バージョン。えっと、この曲のタイトルは・・・「エレクトリック・ユース」だ!ってとこまでは分かったが、歌ってた女の子の名前は何だっけ? デビー・ギブソン? 自信が無かったのでこの手の話題に詳しいと思われるPちゃんにメールして確認したら、やっぱりそうらしい。
 いや、別に好きだったわけじゃないんだけどね、ただ懐かしくて。「あの人はいま」の世界だよね。


 今日は佐田町(簸川郡)の「ゆかり館」っていう温泉施設に行ってきた。出雲からだと僕の運転で40〜50分ほど。3月末に行った親戚の家よりもう少し山間部に入ったところのまだ新しい温泉。先日の北山温泉と入泉料は一緒(500円)だけど建物はずっと大きくて、宿泊や宴会の施設もある。風呂も広い。泉質は透明で匂いもほとんどなくて少し塩っぱい。人は少なくて、いるのは予想通り爺さまだけ。どこかもう少しトキメキの感じられる温泉って近場には無いのかなあ・・・。親子連れで賑わう可能性のある土曜日や日曜日の夕方に来ればいいんだろうけど、混んでたら駐車場に入れられないし、帰りが夜になるのは恐いから、当分はだめだな。

 帰りに隣接する食堂で割り子そばを食べた。食堂(と、ゆかり館)の裏には川が流れていて、その向こう岸が佐田神社の鎮守の森。まだ色鮮やかな新緑を眺めながらそばを食べてたら、川の方からカジカの鳴き声がしてきた。やっぱ綺麗な声だよねー。生で聞くのは何年ぶりだろ。
 岡山の湯原温泉の砂湯(露天)は河原にあって、季節になるとやはりカジカの声が聞けるという話だったはず。ゆったり温泉に浸かりながら聞いてみたいもんだ。


 帰宅して、夕飯までの間の暇つぶしでチャットを覗いたら、こんな早い時間には珍しく常連のRさんがいた。プレイする時間がお互いないので会話だけ交わして、「じゃあ今度3Pしましょう」(チャットで)という話になった。
 でもさー、実際には面子が揃わないんだよね。日時まできちんと決めて待ち合わせるわけじゃないから。だから、もしできたら、の話。