渡米計画

 夜になって、13時間遅れで朝になったニューヨークの「ホストファミリー」のカップルと、滞在中のスケジュールについてヤフー・メッセンジャーのチャットで打ち合わせる。カップルの片割は仕事前だったので挨拶程度。でも相方は夏休み(彼は大学で英語を母国語としない学生のための英語[ESL]の先生をしている)なので色々と相談に乗ってくれた。滞在中も昼間は彼と行動をともにできるから安心(^-^)
 もともと僕は日本にいても知らない土地で一人で行動するのが苦手。特に飲食店に入るのはどうも決心がつきかねて、散々歩き回った挙句に行き慣れてるチェーン店(ファミレスとかマクドとか)に入っちゃったりする。折角の旅先だもの、非日常な経験したいよね。

 大まかな日程は、24日(火曜日)に関空を出発。デトロイトを経由して現地時間の24日にNY郊外のラ・ガーディア空港に到着。NYCでの滞在先はT&Hのアパートメント。とは言ってもベッドが足りないので床にマットレスでも敷いて寝ることになるみたい。さすがアメリカで家賃が一番高いと言われるニューヨーク、ダブル・インカムのゲイカップルでもゲストルームのあるような広いアパートはなかなか手が出ないみたい。
 最初の週末はペンシルヴァニア州にあるゲイのヌーディスト・キャンプで過ごして、週明けに僕一人で列車に乗ってリッチモンドヴァージニア州)の友達を訪問。その友達がオフを取れたら一緒にワシントンDCを見学に。南部では人種偏見が根強いと聞くけど大丈夫かな? と考える僕自身が偏見持ってるのかな。リッチモンドは州都で大きな街だから平気だと思いたいなあ。

 次の週末は日帰りでファイアー・アイランドへ海水浴に。「じゃあ、海水パンツを持ってないから買わなくちゃ!」って言ったら「水着は要らないよ」だって。そう、これまたヌーディスト・リゾートなんだって。
 裸になるのは大好きだけど、背が低くて痩せててチンコ小さくて仮性包茎のこの身を人前に晒すのはいかがなものか・・・・アジア人への偏見を助長しないか? まあいいや。ステレオタイプゆえにアジア専の皆さんにモテるっていう可能性もあるわけだし(^_-)

 あとは平日に何をして過ごすかってこと。
 6月はゲイ・プライド月間。パレードなどの大きなイベントは週末に開催されるということなので、週末ごとに郊外に脱出してしまう僕らは参加できないけど(T&Hの二人はパレード見物には行かないんだって。凄い人出だから!)、平日もそれなりに催し物があるみたいだし、ゲイ関係の施設やお店も沢山あるっていうことだから、見物する場所には事欠かないみたい。そうそう、それに美術館も沢山あるしね。MoMAやメトロポリタン・ミュージアムだけ見て回るのにも何日もかかるって言うし。

 それからブロードウェイ。ついこの前に今年のトニー賞の授賞式があったばかりだそうで、これはリッチモンドの友達に教えてもらったんだけど、今年は(今年も?)ゲイネタの作品が大きな賞を取ったんだって。
 Best Play(最優秀劇作賞?)は "Take Me Out" っていう、ゲイの野球選手についてのお芝居。このタイトルは "Take Me Out to the Ball Game"(『わたしを野球に連れてって』)とかけてあるんだよね。さしづめ『わたしをクローゼットから連れ出して』ってとこ?
 それと Best Musical は "Hairspray" ・・・・そう、あのディヴァインが一人二役で出演してた映画『ヘアスプレー』のブロードウェイ版。舞台ではディヴァインの役柄をあのハーヴェイ・ファイアスタイン(ご存知『トーチソング・トリロジー』ね!)が演じて主演男優賞も取ってる。

 両方とも人気作品だからチケット取るのは大変だろうけど、特に『ヘアスプレー』の方はお話を知ってるし(大好きな映画でビデオも持ってるもーん)ミュージカルだから台詞があまり分からなくても楽しめるから、平日に頑張って並んででもチケット買って観たいな! やっぱライヴを楽しみたいよね、せっかく本場に行くんだし。

 トニー賞の公式サイトはこちら。リアルプレイヤーでファイアスタインの受賞スピーチも見れるよ。老けて太ってる!(笑)
 http://www.tonys.org/nominees/

 [ちなみに、ミュージカル部門の助演女優賞はジェーン・クラコフスキー(『アリー・マイ・ラブ』のフェロモン秘書エレイン)が受賞してる! これもゲイ関係と言っていいかも(笑)]

 あとは、ヤンキースタジアムメジャーリーグの試合を見物できるかな? 野球なんて全然興味ないけど、もっとも「アメリカ」な体験の一つだから。外野席でビール片手にホットドッグ食べながら、そんでもって皆で『わたしを野球に連れてって』を歌うの♪ あはは、超ミーハー。

 ってな感じ。でも一番の心配は、無事に飛行機に乗れるかしらってこと。行きは関空だから多分大丈夫だけど、帰りはニューヨークから。言葉がよく分かんなくて乗り損なったりしないかな? あとは犯罪などのトラブルに巻き込まれないかどうか。その辺は神仏に祈るしかない(^_^;


 本日の一枚: 本文と関係なく先日の証拠写真