何事もない日

shigeri2003-06-14

 梅雨空だけど午後からほとんど降らず暑くもなく過ごしやすい一日。部屋の片づけをボチボチと(ほんと、ボチボチと)しながら、午後はパソコンいじり。

 って言うのが、サブのパソコンを買ったのはいいんだけど、ルーターでつないでLANにしたつもりがパソコン間のネットワークがうまくいかない。どうやらファイアーウォール(ノートンのインターネットセキュリティ)がネックみたい。もちろんファイアーウォールをオフにすればできる。共有ファイルへのアクセスとかプリンターへの出力とか。
 そんでここんところが素人には理解できないことなんだけど、二台のパソコンのファイアーウォールを両方ともオフにして、いったん共有ファイルのアクセスを可能にしてやると、その後はファイアーウォールをオンに戻しても、二台のパソコン間のアクセスは引き続いてできるんだよね。
 そんで「なんか知らんけどできるようになったからいいや」と思っていると、何かのはずみでまたアクセスできなくなったりする(-_-;
 なんでー?
 ノートンの設定をなんとかしてやればいいみたいなんだけど、それも素人にはよく分かんないや。IPアドレスとか入力せんでもできるようにならんのかな、家庭内のLANくらい??

 しばらくやってて嫌になってきたので、二台のパソコンにそれぞれウェブカムをつないで自分ネットミーティングをやってみる。今までウェブ友達とネットミをやってて動作がうまくいかないことがよくあったけど、こうやって一人二役でやってみるとちょっとしたコツがつかめた。ここでは詳しくは書かないけど、接続開始時にある操作をしてやるとちゃんと動き始める。OSの相性とか、プログラムのバグかもね。

 そのあと久しぶりに某ビデオチャットに入ってみたらプログラムがバージョンアップされてて操作方法が変わっていたから、とりあえず入ったゲイ向けのチャットルームの先客に質問などして教えてもらってたら、どうやらお互いにイケるということが発覚したので必然的にプレイに発展(笑)また良いお友達ができたとさ。


 本日の一枚: 夕方に例のストーカー猫が外で鳴いていたからカメラを持って出てみた。ブロック塀の上で傷心中(?)のところを撮影成功。目つき悪いのは昼間で瞳孔が小さくなってるからなおさら。